パワーと効率。革新が生んだ卓越のパフォーマンス

BMW 2 シリーズ クーペのエンジン

BMW ツインパワー・ターボ・エンジン

息をのむパワーも、爽快な吹け上がりも、そして経済性も、 BMW 2 シリーズ クーペのエンジンの魅力に他なりません。BMW 220i クーペには、2.0 リットル直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力135kW〔184ps〕/5,000rpm、最大トルク270Nm〔27.5kgm〕/1,350-4,600rpmを発揮し、燃料消費量は15.9km/ℓ *1 と高い経済性を実現しています。

BMW M240i クーペには圧倒的なパワーでドライバーの心を虜にし、驚くべき俊敏性と実用性を備えた3.0 リットル直列6気筒 BMW M Performance ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。ダブルVANOS、バルブトロニック、高精度ダイレクト・インジェクション・システムと、ツイン・スクロール・ターボチャージャーといった革新テクノロジーが採用されています。極めてスムーズなフィール、低回転域から発生する高トルク、幅広い回転域でクラスの指標となるエンジン・パワーを体感できます。最高出力250kW〔340ps〕/5,500rpm、最大トルク500Nm〔51.0kgm〕/1,520-4,500rpmの強大なパワーを発揮し、燃料消費量もAT:12.7km/L、MT:13.4km/L *1を実現。0-100 km/hをわずか4.6秒*2で加速させます。

圧倒的なパワーと洗練されたフィール、優れた燃費性能を実現するBMWツインパワー・ターボ・エンジン。ダブルフロー・エキゾースト・システムを採用したツイン・スクロール・ターボチャージャーが、排出ガスを効率よくエネルギーに変換します。また、吸気と排気のバルブ・タイミングを最適に調整するダブルVANOSが、あらゆる回転域で理想的なトルク・カーブを実現。さらに高精度ダイレクト・インジェクション・システムは、高圧の燃料を極めて高い精度で燃料室内に直接噴射。インテーク・バルブのリスト量を無段階に可変制御するバルブトロニックが、吸気時の抵抗を低減させ、少ない燃料から多くのパワーを引き出します。これらの画期的な技術を組み合わせることで、タイムラグのない優れたアクセル・レスポンスを実現し、高い環境性能とともに驚異的なパワーを両立させました。ツイン・スクロール・ターボチャージャーや、ダブルVANOS、バルブトロニック、高精度ダイレクト・インジェクション・システムといった革新的なBMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーは、驚くべきパフォーマンスと高トルクとともに燃料消費量の低減をもたらしました。

*1: 燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2: ヨーロッパ仕様AT車値(自社データ)。

  • M240i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    13.4

    種類

    直列6気筒DOHC

    総排気量(cc)

    2,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    250〔340〕/5,500

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    500〔51.0〕/1,520-4,500

  • 220i
     

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    15.9

    種類

    直列4気筒DOHC

    総排気量(cc)

    1,998

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    135〔184〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    270〔27.5〕/1,350-4,600

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。