革新的。わずかなディテールに到るまで。

BMW 4 シリーズ カブリオレの効率の追求

ECO PROモード

走行スタイルに応じて、燃料消費量を最大20%*まで低減できます。ECO PROモードを選択すると、エンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化に加え、オートマチック・エア・コンディショナーなどの作動も効率的に制御し、燃料消費量を抑制します。

* ヨーロッパ仕様車値(自社データ)

  • コースティング機能

    また、コースティング機能により、ドライバーが走行中にアクセル・ペダルから足を離しブレーキを踏まずにいると、エンジンが駆動系から切り離され車両はアイドリング状態で惰性走行。燃費の向上に貢献します。

  • ECO PROルート

    さらに、より効率の良い運転を行うためのアクセル・ワークのアドバイスや、通常の走行と比べて、どれだけ走行距離を延長できたかを、オンボード・コンピュータに表示し、燃費を向上させる走行スタイルへとドライバーを導きます。

エアロダイナミクス

BMW 4 シリーズ カブリオレのデザインには、BMW EfficientDynamics の哲学が凝縮されています。フロント・エプロンやアンダー・ボディは細部に至るまで革新的技術と改良によって最適化され、空気抵抗と燃料消費量を低減させます。

フロント・エプロンは、BMW EfficientDynamics の哲学を体現した比類ない特徴のひとつです。エア・カーテンは、2個の縦長のエア・インテークを通して空気をフロント・ホイール・アーチへと導きます。加速された空気の流れは、ホイールの外側にいわば「カーテン」を作り出します。

エア・ブリーザーはフロント・ホイール・ハウスに流れ込む空気をフロント・ホイール・アーチ後方のエアダクトから放出することで、ホイール周辺で発生する乱気流を抑え、空気抵抗を低減。燃料消費量とCO2排出量を削減します。

エンジン・ルームの保護も兼ねるフラットなアンダー・ボディ・カバーも、このクルマのエアロダイナミクスを大きく改善するもうひとつの要因です。この新しいエレメントはエアロダイナミクスの観点から有利なだけではなく、遮音性の改善にもつながり、優れた防錆効果も発揮します。

BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジー

BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジー

BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーは、高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射する高精度ダイレクト・インジェクション・システムに、革新的なターボ・テクノロジーと、バルブトロニック、ダブルVANOSを組み合わせることで、効率を高め、エンジンの全回転域において卓越したパワーとレスポンスを実現します。

エンジン・オート・スタート/ストップ機能

エンジン・オート・スタート/ストップ機能は、クルマが走行している時だけ燃料を消費するようにします。信号や渋滞時などでドライバーがブレーキをかけて完全に停止すると、エンジン・オート・スタート/ストップ機能がエンジンを停止させて燃料を節約します。メーター・パネル内には、エンジン・オート・スタート/ストップ機能が作動していることが表示されます。そして、ブレーキ・ペダルから足を離すと、瞬時にエンジンが自ら再始動するため、遅れることなく運転を続けることができます。エンジン・オート・スタート/ストップ機能は、快適さと安全性を決して犠牲にはしません。エンジンが適切な作動温度に達しておらず、室内に十分な暖房/冷房が利いていない場合や、バッテリーの電圧が低すぎる場合、またはドライバーがステアリング・ホイールを操作した場合などはエンジンをストップさせません。セントラル・コントロール・ユニットは、例えばクルマが前に進み始めた時や、フロント・ウインドーが曇った時などは、必要であればエンジンを再始動させます。またエンジン・オート・スタート/ストップ機能は、スイッチ操作でいつでも解除することができます。

ブレーキ・エネルギー回生システム

ブレーキ・エネルギー回生システム

ブレーキをかける度に放出される運動エネルギーは、最近まで利用されていませんでした。

ブレーキ・エネルギー回生システムは、長い間見過ごされてきたこの潜在的なエネルギーを活用します。ブレーキをかけたり、アクセル・ペダルから足を離したりする度に生じる慢性力としての運動エネルギーを電力として回収し、バッテリーに充電します。バッテリーが十分に充電されている場合には、加速時にオルタネーターの発電をカットし、バッテリーに蓄えた電力だけを使用することで、エンジンの負荷を軽減します。その結果、燃料消費量を抑え、パフォーマンスを向上させるのです。まさにこれこそ、BMW EfficientDynamics を体現したテクノロジーと言えるでしょう。

電動パワー・ステアリング

電動パワー・ステアリング

ステアリング・ホイールを操作すると、クルマはエネルギーを消費します。しかし、なぜステアリング・ホイールを操作していない時にまで、エネルギーを使う必要があるのでしょうか?この素朴な疑問から、操舵の時だけ作動するBMWの電動パワー・ステアリングが生まれました。

従来の油圧ステアリング・システムとは異なり、BMWのこのソリューションは実際にステアリング・ホイールを操作する時にだけエネルギーを消費します。高速道路で直進走行している時など、ステアリング・ホイールが静止している際には、電気モーターは作動せずエネルギーをほとんど消費しません。