ふたつの性能が、エンジンの真価を物語る。

BMW 5 シリーズ グランツーリスモのドライビング・ダイナミクス

シャシー

BMW 5 シリーズ グランツーリスモには、駆けぬける歓びを堪能できるシャシー技術が採用されています。路面のインフォメーションをダイレクトに伝えるステアリングはそのひとつ。一方、安全性や最大限の快適性の追求に抜かりはありません。これ以外にも、さまざまな要求に応える自信があります。たとえば、正確なハンドリング性能。前後50:50の重量配分と完璧に躾けられたシャシー・コンポーネントがそれを可能にします。

  • インテグラル・アーム式リヤ・サスペンション

    アルミ製のインテグラル・アーム式リヤ・サスペンションは、パワー・トレインと路面からのショックを切り離します。そして、より多くのパワーを路面に伝えながら、優れた快適性を手に入れます。ダブル・ウィッシュボーン式のフロント・サスペンションは路面を確実に捉えます。アルミ製の構造体が軽量化に寄与し、俊敏性がさらに向上する一方、衝突時には衝撃を的確に吸収することで、優れたパッシブ・セーフティを実現します。なにより、路面からキャビンへの衝撃を遮断することによって、スポーティな走りを可能にしました。

    BMW 5 シリーズ グランツーリスモには、リヤ・アクスルの上下動をコントロールするエア・スプリング式のリヤ・サスペンションが標準装備されています。セルフ・レベリング機構により、前後アクスルの高さを一定に保ちます。また、車高を一定に保つことで、積載量が増えた場合でも、優れたハンドリングによる俊敏性、快適な乗り心地、そして、高い安全性を確保します。

    ダイナミック・ダンピング・コントロールは、起伏のある場所、砂利道、あるいは、舗装の荒れた路面であっても、最適なダンピング特性を発揮します。ドライビング・パフォーマンス・コントロールでは、標準のコンフォート・モードに加えて、コンフォート・プラス・モードが追加され、長距離ドライブでも、路面の影響を抑えた、快適な移動を約束します。

  • ダイナミック・ダンピング・コントロールとダイナミック・ドライブ

    550iにオプションのアダプティブ・ドライブは、ダイナミック・ダンピング・コントロールとダイナミック・ドライブのふたつを統合制御。車載のセンサーが、車速や操舵、ピッチングやヨーといったボディの動きを常にモニターし、スタビライザーやダンパーの特性を迅速かつ適切に調節します。これにより、ステアリングのレスポンスは正確さを増し、また、制動距離は短縮。快適性も向上します。

インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング (前後輪統合制御ステアリング・システム)

フロント・ホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、リヤ・ホイールのステアリング機能を組み合わせたシステムです。

約60km/h未満では、最小回転半径を小さく抑えて取り回しの良さと俊敏性を高めるため、リヤ・ホイールはフロント・ホイールと反対方向に操舵されます。一方、約60km/h以上ではリヤ・ホイールがフロント・ホイールと同じ方向に素早く向きを変えることで、走行安定性を向上。後席の乗員にも、ロング・ホイールベース車ならではの安定した走りによる快適な乗り心地を提供します。

ドライビング・パフォーマンス・コントロール (ECO PROモード付)

BMW 5 シリーズ グランツーリスモの走行特性を、あなたの求めるスタイルに合わせて最適化することができます。「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」のモードが選択可能。スイッチを押すだけで、エンジン・レスポンスやトランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量などの設定が連動して調整されます。

  • ECO PROモード

    また、「ECO PRO」モードによりドライバーの運転に応じて、燃料消費量を最大20%*1 まで低減できます。また、シャシー・コントロール・システムのダイナミック・ダンピング・コントロール*2 またはアダプティブ・ドライブ*3を装備すれば、さらに「コンフォート・プラス」モードが追加され、長距離ドライブでも、走行シーンに応じた優れた快適性を発揮します。

    *1 ヨーロッパ仕様車値(自社データ)
    *2 モデルにより装備の設定が異なります。
    *3 オプションになります。

  • ダイナミック・ダンピング・コントロール*2

    走行状況に応じて、サスペンションのダンピング特性を理想的に制御することができます。標準設定の「コンフォート」に加え、2つのモードを選択可能。「コンフォート・プラス」は特に起伏の多い道路で効果を発揮し、クルマの揺れを最小限に抑えたソフトな乗り心地を実現します。「スポーツ/スポーツ・プラス」では、サスペンションのダンピング特性をより硬めに設定することができ、さらにスポーティな走りが可能になります。

    *1 ヨーロッパ仕様車値(自社データ)
    *2 モデルにより装備の設定が異なります。
    *3 オプションになります。

8速オートマチック・トランスミッション (ステップトロニック付)

8速オートマチック・トランスミッション

8速オートマチック・トランスミッション (ステップトロニック付)

8速オートマチック・トランスミッションが、極めて滑らかで精確なギヤ・シフトを実現しました。それぞれのギヤレシオが近いため、効率のよいエンジン回転数をより長く維持して走行することが可能になり、燃料消費量の低減に貢献します。マニュアル・モードでは、シフト・インジケータが、燃料消費量を抑える最適なシフト・ポジションとシフト・チェンジのタイミングをアドバイスします。(写真は日本仕様とは一部異なります)

*モデルにより装備の設定が異なります。

  • ※ 画像は日本仕様とは一部異なります。