加速と燃費。ふたつの性能が、エンジンの真価を物語る。

BMW 5 シリーズ グランツーリスモのBMW ツインパワー・ターボ・エンジン

BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

V型8気筒および直列4気筒のBMWツインパワー・ターボ・エンジン。そのふたつを支える革新的なテクノロジーこそ、BMW EfficentDynamicsの重要な要素です。すなわち、ツイン・スクロール・ターボチャージャー、バルブトロニック、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システムを組み合わせることで、パワーと燃費を両立します。

BMW 550i グランツーリスモのV型8気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、トップレベルのパフォーマンスを誇ります。2,000〜4,500rpmの幅広い回転域で650Nmもの最大トルクを発生。最高出力330kW[450ps]/ 5,500 rpmから0-100km/h 加速5.0 秒を達成します。コンパクトな設計によりエキゾーストの取り回しが短縮され、極めてダイレクトなレスポンスを誇るのも、このエンジンの特徴です。効率の高さも期待に違わず、9.6km/ℓ*の燃料消費率を達成します。

BMW 528i グランツーリスモの直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、アルミニウム合金製クランク・ケースによる軽量設計を取り入れた新世代のエンジンです。わずか1,250rpm から4,800rpm に至る広範囲な回転域で最大トルク350Nm を発生します。この驚異的なパワーを極めて効率良く発生させるのが、革新技術を組み合わせたBMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーです。高精度ダイレクト・インジェクション・システムは、高圧の燃料を燃焼室内に直接噴射し、バルブトロニックは、インテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御することでタイムラグのない優れたレスポンスを発揮。また、ツイン・スクロール・ターボチャージャーは、卓越したレスポンスに貢献します。さらに、ダブルVANOSは、エンジンの全回転域においてパフォーマンスを向上させます。バランス・シャフトも採用し、優れた回転フィールを実現。最高出力は180kW〔245ps〕/5,000rpm。燃料消費率は12.7km/ℓ*を達成、抜群の低燃費を約束します。

* 燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • 550i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    9.6

    種類

    V型8気筒DOHC

    総排気量(cc)

    4,394

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    330〔450〕/5,500

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    650〔66.3〕/2,000-4,500

  • 528i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    12.7

    種類

    直列4気筒DOHC

    総排気量(cc)

    1,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    180〔245〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    350〔35.7〕/1,250-4,800

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。