すべては、走る歓びを中心にして回っている。

BMW 5 シリーズ ツーリングのエンジン

BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

先進のエンジン・ラインアップは、まさにBMW EfficentDynamics の代名詞と言えるでしょう。ツイン・スクロール・ターボチャージャー、バルブトロニック、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システムという革新テクノロジーを搭載し、燃料消費量の低減とともに心躍るダイナミズムを実現しているのです。

BMW 535i ツーリングにはBMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用した直列6気筒エンジンを搭載。最高出力は225kW〔306ps〕/5,800rpmで、幅広い回転域で滑らかさに最大400Nm という強力なトルクを発生します。ダイナミックなパワーを実現した一方で、11.8km/ℓ* (xDrive モデルは11.2km/ℓ*)という優れた低燃費も達成しました。

BMW 5 シリーズ ツーリングには、BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーにより、優れたダイナミズムと低燃料消費率を誇る直列4気筒エンジンもラインアップ。BMW EfficientDynamics による革新テクノロジーの数々を採用。無段階可変バルブ・コントロール機構のバルブトロニックとダイレクト・インジェクション・システムが燃料消費量を抑え、ツイン・スクロール・ターボチャージャーとダブルVANOS がパフォーマンスとレスポンスを同時に高めます。その真価は数値を見れば明らかです。BMW 528i ツーリングの直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンはパワフルな180kW〔245ps〕/5,000rpm を発生し、最大トルク350Nmで、0-100km/h を6.5秒で加速。燃料消費率は11.8km/ℓ を達成し、抜群の低燃費を約束します。

BMW 523i ツーリングの直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンも優れたパフォーマンスを発揮します。その135kW〔184ps〕/5,000rpm を発生するパワー・ユニットは、13.8km/ℓ* というクラストップレベルの低燃費を実現し、発進からわずか8.3秒で100km/h に到達します。

3.0 リットル直列6気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、数々の革新技術の搭載により、卓越したパフォーマンスと燃費性能を両立。その秀逸さが認められ、世界で最も権威ある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2014」の2.5~3.0 リットル部門において栄誉を獲得しました。

*燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • 535i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    11.8

    種類

    直列6気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    2,979

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    225〔306〕/5,800

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    400〔40.8〕/1,200-5,000

  • 528i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    11.8

    種類

    直列4気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    1,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    180〔245〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    350〔35.7〕/1,250-4,800

  • 523i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    13.8

    種類

    直列4気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    1,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    135〔184〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    270〔27.5〕/1,250-4,500

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

BMW 5 シリーズ ツーリングのBMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン。よりパワフルに、より俊敏に、より効率的に。

BMW 523d ツーリングは高い環境性能とともに比類なきドライビングの歓びをもたらします。その心臓部にはパワフルな直列4気筒BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンを搭載。アルミニウム合金製クランク・ケースによる軽量設計を取り入れたこのエンジンは、BMW EfficientDynamicsの理念が息づく革新技術を採用しています。最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムは、高圧の燃料をシリンダー内に直接噴射することにより燃焼効率を向上させ、排出ガスの低減に貢献するとともに、卓越したパワーと優れた静粛性を実現します。可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、エンジン回転数に応じて過給圧を最適に制御することで、アクセルを踏んだ際の優れたレスポンスと幅広い回転域での高トルクを実現すると同時に、燃料消費量を抑えます。

これらの革新技術を組み合わせることにより、高い効率とダイナミズムを実現。16.6km/ℓ*の燃料消費率を達成しながら、135kW〔184ps〕/4,000rpmの最高出力と380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpmもの力強いトルクを発生します。また、最先端の排出ガス処理技術であるBMW クリーン・ディーゼル・テクノロジーの採用によって、日本のポスト新長期規制にも適合しています。

*燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • 523d

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    16.6

    種類

    直列4気筒DOHCディーゼル

    総排気量(cc)

    1,995

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    135〔184〕/4,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    380〔38.7〕/1,750-2,750

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。