目を見張る革新性。

BMW i3のデザイン。

目を見張る革新性。

BMW i3のデザイン。

目を見張る革新性。BMW i3のデザイン。

BMW i3の革新的なコンセプトは白紙の状態から始まりました。つまり、新たな領域を切り拓くには従来の考え方から脱却すべきと考えたのです。この挑戦こそが、創造性に満ちた自由を手にする、かつてなく豊かな鉱脈を発見させました。開発に際して追求したのは、細部にだけ注力するのではなく、新たな概念に相応しい構造そのものから生み出すこと。BMW i3の姿を見るだけで、サステイナビリティから生まれた走りが、どのような革新のフォルムを持ったかを感じられるでしょう。
進歩的であると同時に極めてサステイナブルなBMW i3のデザインは多くの賞を獲得しています。「iFゴールド・プロダクト・デザイン」賞、「ワールド・グリーン・カー」賞、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」賞といった国際的な権威によって高い評価を獲得しています。

デザイン・コンセプト。

デザイン責任者のベノイ・ヤコブは開発チームと一丸になって、徹底的にサステイナブルなeモビリティを創り上げました。車体構造を2つの独立したユニットに分ける、比類のないLifeDrive構造を実現。下部ユニットにはアルミニウム合金製のシャシー(ドライブ・モジュール)を構築し、ここにリチウムイオン・バッテリーやトランスミッションといった駆動システムに関するすべてのパーツを設置することで、上部ユニットのパッセンジャー・セル(ライフ・モジュール)に広々とした空間を創り出しました。
BMW i3の独自の個性はインテリアにも明確に現れています。 カーボンやウッドなどの革新的でサステイナブルな素材が、ラグジュアリーなインテリアの中で存在感を高めているのです。BMW i3は目に見えるだけでなく、手で触れても、新しい価値を感じられます。

現代の常識を超える:BMW i3のエクステリア。

高い効率性

BMW i3を白紙から開発するという戦略は、限界とされてきた新たな領域を切り拓きました。例えば、電気モーターを小型化してリヤに搭載することで、フロント・ホイール周りはコンパクトにまとめられ、駐車や右左折が容易になりました。BMW i3のサステイナビリティを決定づけるもうひとつの特徴は大径でありながら細幅のタイヤと、エアロダイナミクスに優れたアロイ・ホイールです。いずれも転がり抵抗を減少させ、BMW i3のパフォーマンス向上に貢献しています。

カーボン構造

BMW i3はカーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)を用いたボディ構造によって、Bピラーの役割をドア部分に持たせることができました。これによりリヤ・シートにアクセスするためのスペースが広がり、乗り降りが容易になりました。また、独特のウインドー・デザインが、これまでにない視界をもたらしたのです。

LEDヘッドライト

夜間に完璧な視認性を提供するのが、U字型LEDライト・エレメントのヘッドライトです。これはBMW i3専用にデザインされたもので、特徴的なフロント・フェイスを生み出すことで、クルマの個性を際立たせています。

ブラック・ベルト

BMW i3の独特な特徴の1つに、ボンネットからルーフ、そしてリヤ・エンドへと繋がるハイグロス仕上げのブラック・ベルトがあります。このデザインはエクステリア・デザインを視覚的に分割させることで、LifeDrive構造を強調。パッセンジャー・セルにいっそう軽快な表情を与えています。

キドニー・グリル

電気モーターも冷却する必要はありますが、内燃エンジンに比べれば、それは大幅に軽減できます。そのため、BMW i3のキドニー・グリルはクローズド・タイプを採用。モダンな個性を強調しています。

インテリア・デザイン

BMW i3に乗り込んで最初に気づくのは、ドライバーと助手席の間のセンター・トンネルがないこと。さらにコーチ・ドアの間にはBピラーもありません。
そして、インテリアに身を委ねた瞬間から、サステイナビリティを体感するのです。ここで使われている素材の大部分が、再生可能なリサイクル原料から調達されています。同時に、これらの素材はインテリアの洗練さと広々とした雰囲気を強調し、ロフトのような安らぎで空間を満たします。あなたはBMW i3が持つサステイナビリティへのこだわりを、さらに深く実感することでしょう。

サステイナブル。機能的。個性的。

BMW i3のインテリア・デザインを体験してください。

比類ないインテリアの世界へ。

  

  • ATELIER

    BMW i インテリア・デザイン ATELIER(標準装備)は、高品質な素材を使用して、洗練された雰囲気を醸し出します。異なる素材による見事なコントラストが、このインテリア空間を格別なものにしています。ダークな色合いのマット・シルバー・アンデサイト・インテリア・トリム、アラガツ・グレーのニュートロニック・クロス・シート、そして個性的なブルーのアクセントがもたらす落ち着いたコントラストが特徴です。

  • LODGE

    BMW i インテリア・デザイン LODGE(オプション)は、高品質なクラフトマンシップと天然素材の美しさが見事に融合。ソラリック・ウール・クロス/ナチュラル・レザー・コンビネーション・シートに配色された明るい色彩が、親しみやすく開放的な表情を生み出しています。そして、マルチファンクション・レザー・ステアリング・ホイールに施されたサテン・シルバーのアクセントが洗練された魅力を際立たせています。森林管理協議会(Forest Stewardship Council®)により認証されたユーカリ・ウッドのインテリア・トリムはブラックライム加工されたオープンポア(開気孔)仕上げ。このサステイナブルなウッドが、エクスクルーシブな雰囲気をいっそう高めているのです。

  • SUITE

    BMW i インテリア・デザイン SUITE(オプション)は、天然素材でなめし加工を施した暖かみあるダルベルギア・ブラウンのレザーを存分に使用。インスツルメント・パネルでは、このレザーと美しい曲線を描くユーカリ・ウッドが鮮やかなコントラストを演出しています。ファブリック、レザー、ケナフ麻を、それぞれの魅力を際立たせながら配置。エクスクルーシブな雰囲気の中で、統一感のあるコンビネーションがドア部分からインテリア全体まで続き、BMW i3の特徴となっている軽やかでモダンな印象を強調しています。