最大限の効率を誇るパワー。

The BMW M4 クーペのエンジン

直列6気筒 M ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

新開発 3 リットル直列6気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジンは、7,600 rpm という高回転と最大550 Nm という圧倒的なパワーを実現。高回転とパワーという2つの長所を融合させました。最高出力317 kW 〔431 ps〕/7,300rpm の圧倒的な馬力は、このクルマを0 - 100 km/h わずか4.1秒* で加速させます。

スクロール方式のツイン・ターボ・チャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムといった革新テクノロジーと、M ならではの絶妙なチューニング。それらが相まって、アクセル・ペダルの微細なコントロールにも、鋭いレスポンスとともに強烈なパワーを発揮します。

モータースポーツのノウハウが活きる総合的な冷却コンセプトに加え、スリーブを用いない構造や、より軽量な鍛造クランクシャフトなど、数多くのインテリジェント・ライト・ウエイト・テクノロジーは、いかなるシーンでも鋭いレスポンスと力強い加速性能を向上させながら燃料消費量を低減し、約50:50 の前後重量配分も可能にしています。そのすべてが相まって、かつてない俊敏な走りとともに、M エンジンの特別な他とは違うサウンドを響かせるのです。

3.0 リットル直列6気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、数々の革新技術の搭載により、卓越したパフォーマンスと燃費性能を両立。その秀逸さが認められ、世界で最も権威ある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2014」の2.5~3.0ℓ 部門において栄誉を獲得しました。

* ヨーロッパ仕様車値(自社データ)  

  • M4

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    11.6  

    種類

    直列6気筒 DOHC

    総排気量(cc)

    2,979

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    317〔431〕/7,300

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    550〔56.1〕/1,850-5,500

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。