パワーと効率。革斬が生んだ卓越のパフォーマンス。

BMW X3のBMW ツインパワー・ターボ・エンジン

BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

BMW X3 に搭載されたガソリン・エンジンの最高峰は、xDrive 35i に搭載される3.0 リットル直列 6 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンです。この強力なパワー・ユニットは、1,200rpm のエンジン回転数から最大トルク 400Nm(40.8kgm) を発生します。最高出力 225kW[306ps] / 5,800rpm の驚異のパワーは、停止状態から 100km/h まで 5.6 秒 *1 で加速させます。

BMW EfficientDynamics による革新的テクノロジーのおかげで、燃料消費量は12.1 km/ℓ *2 を達成しました。

衝撃的なパワー、スポーティなレスポンス、そして最大限の効率が、xDrive 20i とxDrive 28i に搭載される2.0 リットル直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンの特徴に他なりません。ツインスクロール・ターボチャージャー、バルブトロニック、ダブル VANOS 、高精度ダイレクト・インジェクション・システムといった革新技術を組み合わせた BMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーは、傑出したパフォーマンスと燃料消費量の低減を両立させました。

xDrive 28i に搭載された最高出力 180kW[245ps]/ 5,000rpm のパワフルなエンジンは、 2.0 リットルという排気量にも関わらず、 1,250rpm という回転数から最大トルク 350Nm(35.7kgm) を発生します。燃料消費量は 13.7 km/ℓ *2 。xDrive 20i に搭載されるパワー・ユニットは、最高出力 135kW[184ps]/ 5,000rpm をもたらし、最大トルク 270Nm (27.5kgm)/ 1,250-4,500rpm を実現。燃料消費量も 13.4 km/ℓ *2 という数値を可能にしました。

3.0リットル直列6気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、数々の革新技術の搭載により、卓越したパフォーマンスと燃費性能を両立。その秀逸さが認められ、世界で最も権威ある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2014」の2.5~3.0ℓ 部門において栄誉を獲得しました。

*1: ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。
*2: 燃料消費率は JC08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • xDrive35i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    12.1

    種類

    直列6気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    2,979

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    225〔306〕/5,800

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    400〔40.8〕/1,200-5,000

  • xDrive28i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    13.7

    種類

    直列4気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    1,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    180〔245〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    350〔35.7〕/1,250-4,800

  • xDrive20i

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    13.4

    種類

    直列4気筒DOHCガソリン

    総排気量(cc)

    1,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    135〔184〕/5,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    270〔27.5〕/1,250-4,500

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

2.0 リットル直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、俊敏なダイナミクスとともに高い環境性能を誇ります。

xDrive 20d に搭載された 2.0 リットル直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンは、アルミニウム合金製クランク・ケースによる軽量設計を取り入れ、さらに BMW EfficientDynamics の理念が息づく革新技術を採用。

コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムは、高圧の燃料をシリンダー内に直接噴射することにより燃焼効率を向上させ、排出ガスの低減に貢献するとともに、卓越したパワーと優れた静粛性を実現します。可変ジオメトリー・ターボチャージャーは、エンジン回転数に応じて過給圧を最適に制御することで、アクセルを踏んだ際の優れたレスポンスと幅広い回転域での高トルクを実現すると同時に、燃料消費量を抑えます。

これらの革新技術を組み合わせることにより、高い効率とダイナミズムを実現。18.6 km/ℓ * の燃料消費率を達成しながら、135kW〔184ps〕 / 4,000rpmの最高出力と380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm もの力強いトルクを発生します。

* 燃料消費率 はJC08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • xDrive20d

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    18.6

    種類

    直列4気筒DOHCディーゼル

    総排気量(cc)

    1,995

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    135〔184〕/4,000

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    380〔38.7〕/1,750-2,750

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。