BMW M アプリについて

見通しのよい道路で、思い切り加速を味わうことは、このうえない歓びです。この歓びを数字で記録できます。しかも、とても精密に。このアプリを使えば、どれほどのパワーが路面に伝えられたかを正確に知ることができます。

BMWでは、加速性能がリアル・タイムにわかる2つのiPhone用アプリをご利用になれます。

BMW M Laptimer

ゼロ・コンマ1秒ごとに味わえる、BMWの駆けぬける歓びをご体験ください。BMW M Laptimerアプリは、サーキット走行でのデータ分析とラップ・タイムの自動計算を行えます。このアプリケーションは、BMW Apps*を搭載したすべてのBMWモデルで使用可能。車両からの正確なセンサー・データを直接記録します。
あなたの運転スタイルを、ステアリング・アングル、アクセル・ペダル、加速度などの広範囲にわたって記録されたセンサー・データによって判断。このデータを分析して運転のスキルと精度を高め、ラップ・タイムを向上させることができます。
サーキットでの歓びに満ちた内容をFacebookやTwitterでシェアしたり、自分のラップ・タイムをeメールで友人に送って、サーキットでの成績をお互いに比較し合うこともできます。
 

パフォーマンス・データ
BMW M Laptimerアプリは以下のデータを記録します。
- GPS位置情報
- 速度
- 前方向加速度
- 横方向加速度
- 0-100km/h加速
- アクセル・ペダル*
- ステアリング・アングル*
- 減速*
- エンジン回転数*
- ギヤ*
- 燃料消費量*
* 車両のモデル・イヤーによって、データが利用できない場合があります。詳しくは、BMW正規ディーラーにお問い合わせください。
 

使用方法
BMW M Laptimerアプリを使用する際は、App Storeから当アプリをダウンロード。iPhoneをUSBコネクターまたはスナップイン・アダプターでBMWに接続して、アプリを起動してください。その後は、iDriveコントローラーとディスプレイを使って、データを記録したり、その他の機能を操作することができます。運転の分析は車両がデータを記録した後に、iPhone上で行われます。

BMW M POWER METER

駆けぬける歓びを、コンマ1秒単位の加速時間やm/s²単位の加速度が数値化され、最新版ではさらに機能が追加されたうえ、GPSの利用によって、さらに精密な測定結果が得られるようになりました。運転するのはあなた、測定はBMW M パワー・メーターにお任せください。
内蔵の加速度センサーを使用して、iPhoneまたはiPod touchが、あなたの走りのパフォーマンス・データを記録します。0-400m加速や0-100km/h加速のベスト・タイム、コーナーでの最高速などがその例です。さらに、直近の10回分の結果が保存されるので、友人や友人のクルマとデータを比較することができます。
 

使い方:
iPhoneを車内に置き、アプリを起動します。
測定モードには、「常時モニタリング」、「指定した速度までの加速」、または、「指定した距離に達するまでの加速」の3つがあり、お好みのモードを選択します。
リアル・タイムに表示されるデータは、以下のとおりです。

- 速度 (mphまたはkm/h)
- 加速度 (G)
- 横加速度 (横G)
- 指定した距離(例:100m)に達するまでの加速時間
- 指定した速度(例:0-100km/h)に達するまでの加速時間
 

「Start measurement(測定開始)」ボタンを押すと、すぐに測定が始まります。

- 測定をスタートするには、車両が停止していなければなりません。
- 急な傾斜のない平坦な道路で測定する必要があります。
- 正確な測定を行うには、ホルダーなどでiPhoneを直立に固定するか、または、横にして進行方向に正しく向けます。
- iPhoneを所定の位置に固定したら、免責事項を確認したのち「Accept(承認)」を押し、メイン画面の「Start measurement(測定開始)」ボタンを押して測定を開始します。
- 測定が始まったら、指定した距離、または、指定した速度に達するまで、加速を続けます。

BMW M Laptimerについて

・免責事項
本アプリケーションは、一般道ではなくサーキットでの使用を対象としています。常に安全運転を心がけ、本アプリケーションをスピード競技や危険な運転のために使用しないでください。車両の運転については、ドライバーが全責任を負うものとします。記録した数値や結果を確認する際は、必ず車両を安全な場所に停止してください。すべての数値および結果は各種条件によってばらつくことがあり、それらの精度については一切責任を負いません。

BMW M POWER METERについて

ご使用上の注意
路上では、常にあなた自身、また、周囲の方々の安全を最優先してください。制限速度を遵守し、慎重かつ責任ある運転を行う場合のみ、駆けぬける歓びの測定が可能であり、また、それを存分に楽しむことができます。

免責事項
本アプリケーションは、単に楽しむためのものであり、その測定結果は実際の数値と異なることがあります。スピード競技やレースの記録として利用することはできません。各種条件により、測定結果にばらつきが生じることがあります。また、BMW AGが公表する公式のデータや測定結果を反映するものではありません。利用に際しては、交通法規や制限速度を遵守し、慎重な運転を心がけてください。ディスプレイを見ながらの走行はおやめください。測定結果の確認は、必ず安全な場所にクルマを停めてから行ってください。本アプリケーションは、自己の責任でご利用ください。BMWは、いかなる人的、または、物的損害に対しても、一切責任を負いません。また、本アプリケーションを利用したことによるiPhoneの動作不良やデータ損失について一切責任を負いません。

※iPhone、iPadおよびiPod Touch(iOS 4.1以上【最新版はiOS 4.1になっています】)に対応。(英語、およびドイツ語にのみ対応してます)