さらなる昂揚感+

ニューBMW 4シリーズ クーペのドライビング・ダイナミクスと効率性

さらなる昂揚感+

ニューBMW 4シリーズ クーペのドライビング・ダイナミクスと効率性

さらなる昂揚感+ニューBMW 4シリーズ クーペのドライビング・ダイナミクスと効率性

ひと目見ただけでBMW 4シリーズ クーペのスポーティさは明らかです。しかしアクセルに触れた瞬間、その想像をはるかに超えたダイナミズムに誰もが驚くことでしょう。先進の高性能エンジンと、伝統の後輪駆動(FR)、そして前後約50:50の理想的な重量配分がこれを実現しています。すべての速度域で歓びを実感し、コーナーを駆けぬけるたびに次が待ち遠しくなる。走るほどに感動が増すドライビングを心ゆくまでお愉しみください。

無欠のダイナミクス+

スポーティさを極めた感性と完璧なパフォーマンス。アダプティブ M サスペンション*1、バリアブル・スポーツ・ステアリング(サーボトロニック付)*2、8 速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付)によって、 BMW 4 シリーズ クーペは、優れた効率性と圧倒的なパワーを発揮しながら、すべての道をリードします。

 

*1: ファスト・トラック・パッケージとして設定可能

*2:440iクーペに標準装備。420i クーペ、430i クーペに、セレクト・パッケージとして設定可能。

強烈なエンジン・パワー

直列6気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

圧倒的なパワー、シルクのような滑らかな走りとエンジン音。それらはBMW EfficientDynamicsの理念を具現化したエンジンの中でも新開発の直列6気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンの特徴です。ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、そしてインテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを組み合わせ、最高出力は240kW〔326ps〕/5,500rpm(EEC)と優れた運動性能と同時に、燃料消費率は13.5km/l*を達成しました。

*:燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

新開発の直列4気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、これまでにない駆けぬける歓びを保証します。驚くべきパフォーマンスと高トルクとともに、燃料消費量の低減をもたらしました。低速度からでも際立った反応の良さもご体感ください。

8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション

8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(スポーツ・オートマチック・セレクター・レバー、ステップトロニック、シフト・パドル付)
: セレクター・レバーまたはマルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールに装備されたシフト・パドルにより、極めてスムーズかつ精確なギヤ・シフトを実現する8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション。クロス・レシオのギヤ比によって、スポーティな加速性能だけでなく、燃費向上にも貢献。より素早いシフト・チェンジで、快適なドライビングを可能にします。

スポーツ・ドライビングの真髄

ボタンひとつで、胸が高鳴る。それが、BMW 4 シリーズクーペに装備されたドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)。「スポーツ」もしくは「スポーツ・プラス」モードでは、ドライバーの操作に対して車がよりダイレクトに反応するようダンパー設定が調整されます。エンジン・レスポンスはよりスムーズになり、ダイナミックな走りを愉しむための俊敏なハンドリングが可能に。走行スタイルと路面状況に合わせて自動的に最適化するこのシステムは、オプションのアダプティブ M サスペンション*と組み合わせることで、さらにスポーティさを研ぎ澄ませた走りをもたらします。

 

*ファスト・トラック・パッケージとして設定可能。

  • 前後約50:50の重量配分

    前後約50:50という理想的な重量配分は、正確で快適なハンドリングを実現してくれます。同時に、低重心と短いオーバーハングが、BMWならではのドライビングの歓びを一層際立たせてくれます。

  • アダプティブ M サスペンション

    さらにダイナミックなハンドリングをもたらす理想のサスペンション。アダプティブ M サスペンションは 運転スタイルと路面状況に応じてサスペンションのダンピング特性を自動調整する電子制御式ダンパーを採用。ドライバーはドライビング・パフォーマンス・コントロールのスイッチでサスペンションの設定を変更することが可能です。ドライビング・パフォーマンス・コントロールで「スポーツ」または「スポーツ・プラス」モードを選択すると、サスペンションの設定をより硬めに切り替えられます。「スポーツ・プラス」モードでは、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)がDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)に変更され、タイヤのスリップやスライドを一定限度まで許容するダイナミックなドライビングが可能になります。

    ※ファスト・トラック・パッケージとして設定可能です。

  • バリアブル・スポーツ・ステアリング

    バリアブル・スポーツ・ステアリング(サーボトロニック付)は、ステアリング・ホイールの操作量に合わせてステアリング・ギヤ・レシオを連続的に変化させることで、ダイレクトで俊敏なドライビングとともに快適かつ安全なハンドリングをもたらします。ステアリング・ホイールを大きく切り込んでいる時はステアリング操作に対する前輪の切れ角がより大きくなり、より少ないステアリング操作で抜群の切れ角を実現。駐車時の取り回しが容易になると同時に、シャープなコーナーやワインディング・ロードでの俊敏性も向上します。また、この特性は素早い回避操作が必要な場合にもメリットをもたらします。長いストレートや高速走行時など、ステアリング・ホイールの中立位置付近では、ステアリング操作に対する前輪の切れ角は小さくなり、優れた直進安定性を発揮します。

    *モデルにより装備の設定が異なります。

BMW 4 シリーズ クーペの卓越したダイナミクス

BMW 4 シリーズ クーペの卓越したダイナミクス

BMW EfficientDynamics

BMW EfficientDynamics

BMW EfficientDynamicsとは、エンジンの開発にとどまらず、車両コンセプトやインテリジェント・エネルギー・マネジメントまでを広く包括する一連のテクノロジーを示します。あらゆる領域においての革新的な技術をBMWの全モデルに標準装備。エンジン効率とともに、ダイナミックな走りの歓びを最大限に引き上げています。

  • ※このページで使用している画像の一部は日本仕様とは異なります。