息を呑むダイナミズム。

BMW 6 シリーズ カブリオレのドライビング・ダイナミクスと効率の追求

息を呑むダイナミズム。

BMW 6 シリーズ カブリオレのドライビング・ダイナミクスと効率の追求

息を呑むダイナミズム。BMW 6 シリーズ カブリオレのドライビング・ダイナミクスと効率の追求

BMW EfficientDynamics

BMW EfficientDynamics

BMW の「駆けぬける歓び」という、紛れもない目的地。そのゴールは、パフォーマンスや燃料消費量の一方だけを追求しては辿り着くことはできません。

BMW EfficientDynamics とは、燃料消費量と排出ガスを最小限に抑えながら、ダイナミクスと走る歓びを最大限に向上させる、BMW の戦略です。 これは駆動系からエネルギー・マネジメント、車両開発コンセプトに至るまで包括的に追求され、そこから生まれたテクノロジーがすべてのBMW 車に息づいているのです。

スポーツ・エキゾースト・システム

スポーツ・エキゾースト・システムはエキゾースト・バルブ機構によって、エンジン・サウンドを走行モードに合わせた最高の音質へと調律します。

ドライビング・パフォーマンス・コントロールで「スポーツ」モードや「スポーツ・プラス」モードを選択した場合は、力強くエキゾースト・ノートがスポーティな走りをいっそう際立たせます。 一方、「コンフォート」モードでは、控え目なサウンドで快適性を優先させます。

エンジン・サウンド

ドライビング・ダイナミクス

人の心を動かすことには、その裏に限りない情熱が隠されています。BMW 6 シリーズ カブリオレも例外ではありません。 このクルマを自由自在にコントロールできるのは、一切の妥協を許さなかった高精度なシャシーが貢献しています。

最先端のパワー・ユニットと 8 速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック付)といったBMW EfficientDynamics テクノロジーが、BMW 6 シリーズ カブリオレをダイナミックなオープン・モデルにしています。 あなたは太陽と風を感じながら、自然の中の輝きと限りない解放感を味わえるのです。

※ モデルにより装備の設定が異なります。

ドライビング・ダイナミクス& デザイン

  • シャシー

    BMW 6 シリーズ カブリオレ の精緻なハンドリングと、完璧な走行安定性は感動的です。 その技術的なベースになっているのが、高性能なシャシーの存在に他なりません。 あらゆる走りのシーンで、理想的な走行安定性を実感できます。

    BMW 6 シリーズ カブリオレのシャシーは、すべてのコンポーネントを完璧に組み上げ、さらに前後重量配分約 50:50 という理想のバランスを実現。 リヤ・ホイールはエンジンの駆動力を路面に伝える一方、フロント・ホイールは操舵の役割に徹しているため、ステアリングが駆動力の影響を受けることがありません。 また、サスペンションにアルミニウム合金を採用することで、俊敏さと快適性、そして安全性を高めています。

  • インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング

    インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリング・システム)は、フロント・ホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、リヤ・ホイールのステアリング機能を組み合わせたシステムです。

    時速約 60km/h 未満では、最小回転半径を小さく抑えて取り回しの良さと俊敏性を高めるため、リヤ・ホイールはフロント・ホイールと反対方向に操舵されます。一方、約 60km/h 以上ではリヤ・ホイールがフロント・ホイールと同じ方向に素早く向きを変えることで、走行安定性を向上。より快適なドライブを実現します。

  • ドライビング・パフォーマンス・コントロール( ECO PRO モード付)

    ドライビング・パフォーマンス・コントロール( ECO PRO モード付)は、 ドライバーの求めるスタイルに合わせて、走行特性を最適化します。 スイッチを押すだけで、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」のほか、燃料消費量の低減に貢献する「 ECO PRO 」モードを選択でき、エンジン・レスポンスやトランスミッションのシフト・タイミングなどの設定が変更されます。

    ECO PRO モードは、走行スタイルに応じて、燃料消費量を最大 20 % * まで低減できます。ECO PRO モードを選択すると、エンジン・レスポンスやシフト・タイミングの最適化に加え、オートマチック・エア・コンディショナーなどの作動も効率的に制御し、燃料消費量を抑制します。 また、より効率の良い運転を行うためのアクセル・ワークのアドバイスや、通常の走行と比べて、どれだけ走行距離を延長できたかを、オンボード・コンピュータに表示し、燃費を向上させる走行スタイルへとドライバーを導きます。

    また、コースティング機能によって、ドライバーがアクセル・ペダルから足を離すと、エンジンが駆動系から切り離され、クルマはアイドリング状態で惰性走行して燃費を向上させます。

    * ヨーロッパ仕様車値(自社データ)
    ※ モデルにより装備の設定が異なります。

8 速スポーツ・オートマチック・トランスミッション

極めてスムースかつ精確なギヤ・シフトを実現する 8 速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック、シフト・パドル付)。

クロス・レシオのギヤ比によって、スポーティな加速性能だけでなく、燃費向上にも貢献。 より素早いシフト・チェンジで、快適なドライビングを可能にします。

セレクト・レバーまたはマルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールに装備されたシフト・パドルにより、マニュアル操作で意のままのシフト・チェンジも可能です。

※ 画像は日本仕様とは一部異なります。

  • ローンチ・コントロール

    ローンチ・コントロールは 8 速スポーツ・オートマチック・トランスミッションに搭載された機能で、最大限の加速をもたらします。

    DSC (ダイナミック・スタビリティ・コントロール)ボタンを短く押して、セレクト・レバーを「S 」に動かし、ブレーキをしっかり踏んだまま、アクセル・ペダルをキックダウンまで踏み込みます。これでブレーキを解除すれば、アクセル・ペダルを緩めるまで車両は最大限の加速を続けます。

    このテクノロジーは熱いスピリットを持つドライバーを感動させるに違いありません。

    ※ 画像は日本仕様とは一部異なります。