現代最高のエンジニアリングを 結集したパワー。

BMW 7 シリーズのBMW ツインパワー・ターボ・エンジン。

BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン

BMW 750i/750Li*1 には V 型8 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。 BMW EfficientDynamics の理念を具現化したV 型8 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、その卓越したレスポンスと優れたパワーにより、いかなる状況においても圧倒的な印象を与えます。 ツイン・ターボチャージャー、ダブルVANOS、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、そしてインテーク・バルブのリフト量を無段階に可変制御するバルブトロニックを組み合わせ、650Nm〔66.3kgm〕/1,800-4,500rpm*2 の驚異的な最大トルクを軽々と達成します。 最高出力は330kW〔450ps〕*2、0-100km/h加速は4.7秒*2 をマーク。高精度ダイレクト・インジェクション・システムは並外れた燃費性能に貢献し、エンジン・オート・スタート/ストップ機能は、信号待ちなどの短い停車時間に一時的にエンジンを自動停止させ、さらなる燃料消費量の低減を実現します。 これらの革新技術により、卓越したパフォーマンスと環境性能を両立させ、エンジン開発に情熱を注ぐBMW の伝説を、改めて証明することになりました。
740i/740Li には、ツイン・スクロール・ターボチャージャーとバルブトロニック、ダブルVANOS、そして高精度ダイレクト・インジェクション・システムを組み合わせた新開発の直列6 気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンを搭載しています。 最高出力は240kW〔326ps〕/5,500rpm、0-100km/h加速は740i で5.5秒*2、740Li で5.6秒*2 を達成。さらに、この革新的なエンジンは環境性能にも優れ、燃料消費量は12.2km/ℓ*3 まで低減しました。

*1 : 導入時期につきましては、BMW正規ディーラーにお問い合わせください。
*2 : ヨーロッパ仕様車値(自社データ)
*3 : 燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • BMW 750i / 750Li

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)*

    **

     

    種類

    V型8気筒DOHC

    総排気量(cc)

    **

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    330〔450〕/5,500-6,000***

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    650〔66.3〕/1,800-4,500*1Asterisk disclaimers limit for this component is reached. Refresh the page to check again or remove the disclaimer reference.

  • BMW 740i / 740Li

    燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)(km/ℓ)Asterisk disclaimers limit for this component is reached. Refresh the page to check again or remove the disclaimer reference.

    12.2

    種類

    直列6気筒DOHC

    総排気量(cc)

    2,997

    最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC))

    240〔326〕/5,500

    最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))

    450〔45.9〕/1,380-5,000

  • 燃料消費率 JC 08 モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • 一部諸元値は未定となっております。

  • ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。

BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン

740d xDrive、740Ld xDriveには直列6気筒 BMW ツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンを搭載。排出ガスの低減に貢献するとともに、卓越したパワーと高い静粛性を実現します。

 

BMW EfficientDynamics の思想が貫かれたこのパワー・ユニットは、幅広いエンジン回転域においてパフォーマンスの向上と燃料消費量の大幅な低減を実現し、最高の走る歓びを約束します。

 

総排気量 2,992cc、最高出力 235kW〔320ps〕 /4,400rpm、最大トルク 680Nm〔69.3kgm〕 /1,750-2,250rpm を達成しました。卓越したパワーと低回転域からの高トルク、さらに15.4 km/ℓ *1 という低燃費を実現して、力強い走りと滑らかなドライブ・フィールを体感させます。

 

※これらの数値は暫定値であり、まだ確定されていません。
※ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。
*1燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)。燃料消費率は、定められた試験条件での値です。 使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。  

V型12気筒 BMW M Performance ツインパワー・ターボ・エンジン。

M760Li xDrive、M760Li xDrive V12 ExcellenceにはV型12気筒 BMW M Performance ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。まさに自動車工学の傑作であり、究極のドライブの歓びをもたらす、極めて洗練されたパワー・ユニットに他なりません。他では体験しようがないスムーズで研ぎ澄まされたパワーは、乗る人すべてに至福の時間を与えてくれることでしょう。

このV型12気筒エンジンには、ツイン・スクロール・ターボチャージャー、ダブルVANOS、バルブトロニック、高精度ダイレクト・インジェクション・システムといった革新テクノロジーが凝縮されています。1,500~5,000rpmの回転域で最大トルク800Nm*1 という驚きのパワーを生み出し、5,250~6,000rpmの回転域では448kW [610ps]*1 を実現。0-100kmがわずか3.7秒*1 という圧倒的な速さで加速していきます。高精度ダイレクト・インジェクション・システムの採用によって、燃料消費量も極めて高い効率を実現しました。さらにエンジン・オート・スタート/ストップ機能をはじめとしたBMW EfficientDynamics テクノロジーによって、燃料消費率12.6ℓ / 100km*1 を実現しています。

インテリジェントな4輪駆動システムxDriveは、車輌の挙動が不安定になる前に積極的に前後タイヤの駆動トルク配分をコントロールすることで、トラクションを向上させるだけでなく、優れたコーナリング性能と走行安定性を実現します。

※これらの数値は暫定値であり、まだ確定されていません。
*1:ヨーロッパ仕様車値(自社データ)。