目的地に到着しても、充分にエネルギーの余裕がある。

毎日の使用に最適。BMW i3の航続距離と充電。

目的地に到着しても、充分にエネルギーの余裕がある。

毎日の使用に最適。BMW i3の航続距離と充電。

目的地に到着しても、充分にエネルギーの余裕がある。毎日の使用に最適。BMW i3の航続距離と充電。

BMW i は、持続可能なeモビリティの発展を促進し、日常的な用途に最適化するための進化を続けています。新たに登場したBMW i3(94Ah)の一充電走行距離(JC08モード)は、最大390km*。つまり、BMW i3は、市街地での頼りになるパートナーというだけでなく、毎日の通勤やその途中の寄り道においても完璧な移動手段になるのです。
また、レンジ・アシスタントが、バッテリー残量や走行モードを考慮しておおよその航続可能距離を表示するので安心です。航続可能距離が目的地まで足りない場合でも、レンジ・アシスタントは、エネルギー効率の高い「ECO PRO」モードに切り替えるか、最寄りの充電ステーションへの立ち寄りを提案します。
BMW i は、外出時でも自宅でも充電器で手軽にバッテリーを充電可能。自宅では電気自動車充電用コンセントやBMW i ウォールボックス・ピュアを使って、簡単に充電を行うことができます。


*レンジ・エクステンダー装備車を除く。
※一充電走行距離は定められた試験条件での値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。

航続距離

あなたはクルマで1日何kmの距離を走っているでしょうか?
実はほとんどの方は、ご自身が思っているより短い距離を走っています。平均で1日35~50kmを移動しているというデータがありますが、BMW i3の航続可能距離はその平均的な走行距離の4倍以上です。しかし、BMWはその数値にも満足せず、万全を期しています。レンジ・アシスタントが、バッテリー残量、走行モードを考慮しておおよその航続可能距離を表示。いつでも航続可能距離についての正確な情報を把握しながら、あなたは目的地に快適かつ安全に辿り着けるのです。

そして、駆けぬける歓びをさらに高めたいのであれば、レンジ・エクステンダーという選択肢もあります。この小型で静粛性に優れた2気筒エンジンは、バッテリーの充電レベルが一定以下になると自動的に作動し、電力を供給します。

  • ヒート・ポンプ:車内を暖めて、航続距離を伸ばす。

    BMW i3に標準装備のエア・コンディショナー(ヒーター)は、電気ヒーターによってクーラントを加熱する方式。高電圧バッテリーから電力を消費するため、エア・コンディショナーを使用することが航続距離に影響を及ぼします。オプションのヒート・ポンプ*1 を装備すると、特に冬場の寒い季節*2 など、電気ヒーターを使用する場合と比べて、消費電力が約半分で済み、航続距離の低下を最小限に抑えて、車内を効率的に暖めることができます。

    *1: レンジ・エクステンダー装備車には設定できません。
    *2: ヒート・ポンプはマイナス10℃からプラス40℃の温度下において作動します。

  • ドライビング・モード:効率的に目的地へ。

    BMW i3 の一充電走行距離(JC08モード)は390km*1 です。「ECO PRO」モードでは、アクセル・ペダルの特性曲線を滑らかにし、パワーを抑えることで、航続距離を最長20km*2 延長できます。「ECO PRO+」モードではさらに航続距離を伸ばすための最適化が行われます。このモードではBMW i3 の最高速度は90km/h*2 に抑えられ、暖房、エア・コンディショナーなどのエネルギーを消費する装置は節約モードに切り替えられます。これによって標準の走行モードと比較すると、航続距離は最長40km*2 延長されます。

    *1:一充電走行距離 (JC08モード)は定められた試験条件の値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて数値は大きく異なります。
    *2:ヨーロッパ仕様車値(自社データ)

  • BMW i リモートApp:BMW i3といつでも見事な連携プレー。

    eモビリティの時代になり、かつては考えられなかったさまざまな可能性が現実になりました。BMW i リモートApp*1があれば、スマートフォンやスマートウォッチを使って*2、BMW i3をどこからでも操作できます。バッテリーの充電レベルや航続可能距離を常にチェック。充電ステーションを利用しているときは、離れた場所からでも充電状況を確認できます。さらにエア・コンディショナーと充電をタイマーでセットすることも可能。例えば、月曜日から金曜日までの毎日、出発を朝 7:30 にセットすれば、その時間に合わせて車内温度を調整しながら充電も完了できます。またお望みなら、あなたがどのくらい効率的な運転をしているかの評価も得られます。

    *1:本サービスは、BMWが契約する事業者が提供するモバイル・ネットワークの電波の届かない場所ではご利用いただけない場合があります。
    *2:一部機種やOSによっては、ご利用いただけない場合があります。

  • BMW i 専用ナビゲーション・システム:早く、安全に、効率的に目的地へ。

    BMW i のために開発されたHDDナビゲーション・システムを利用すれば、あなたは目的地へより早く、安全に、そして効率的に到着できることでしょう。その中心となる機能がレンジ・アシスタントです。これは、バッテリー残量、走行モードを考慮しておおよその航続可能距離を表示します。また、航続可能距離が目的地まで足りない場合、レンジ・アシスタントは、エネルギー効率の高い「ECO PRO」モードに切り替えるか、最寄りの充電ステーションへの立ち寄りを提案します。
    航続可能距離マップには、インフォメーション・ディスプレイ上にBMW i3を中心とした周辺の最大航続可能距離を随時表示できます。渋滞などで条件が変わり次第、代替ルートやその他の走行モードへの切り替えが提案されます。

自宅で充電

電気走行の歓びは、自宅の充電ステーションで充電する瞬間から始まります。車載の普通充電用ケーブル*1 で、自宅などのEV専用充電コンセントからいつでも充電が可能です。BMW i ウォールボックス・ピュアなら、充電の状態が目に見えるので、サステイナブルな自動車を所有しているという実感が湧いてくるのです。BMW i ウォールボックス・ピュアは自動で充電を開始。12~13時間でBMW i3を満充電することができます。充電を中止するには、いつでもストップ・ボタンを押すだけです。
 

*1:コントロール・ボックス付200V充電ケーブル(標準装備)
※充電時には、充電スタンドや充電ケーブルに近づかないでください。
※充電により動作に影響を与えるおそれがありますので、植込み型心臓ペースメーカーおよび除細動機能なし植込み型両心室ペーシングパルスジェネレーターを装着されているお客様は、充電の操作はご自身ではなさらず他の方にお願いしてください。
※画像は日本仕様とは異なります。また、充電ポートの位置はフロント・バンパー中央部になります。
※ リチウムイオン・バッテリーは長寿命が特徴です。新車登録日から8年、もしくは走行距離100,000km以内にバッテリーの修理が必要になった場合は、BMW i 販売店が無償で修理いたします。詳細は「BMW i ハイボルテージ バッテリー 品質証明書」をご覧ください。

BMW i ウォールボックス・ピュア

速い。安全。効率的。

充電方法

充電ケーブルをコンセントに差し込むだけで自動的に充電が始まります。
最適な電力ネットワークにおいて、12~13時間以内で高性能リチウム・バッテリーを満充電することができます。

さらにエア・コンディショナーと充電をタイマーでセットすることも可能。セットした時間に合わせて車内温度を調整しながら充電も完了できます。

※ 画像は一部日本仕様と異なり、また一部オプション装備を含みます。普通充電ポートの位置はフロント・バンパー中央部になります。画像は実際の色合いと異なる場合がございます。

設置工事

自宅への設置の際の現地調査、充電機設置工事、メインテナンスなどは、BMW i 販売店で取り扱っています。 BMW i eインストレーションは、家庭用充電設備のBMW i ウォール・ボックス・ピュアまたはEV専用コンセントを設置する為の、調査から工事までの一貫したサービスです。

詳細については、BMW i 販売店にお問い合わせください。

 

 

外出先で充電

外出中に素早く充電を済ませることもできます。BMW i3は急速充電器(CHAdeMO方式)に対応しており、約45分* で充電可能。あとは、BMW i3を発進させるだけです。
 

*80%充電に要する時間。使用する充電器により所要時間は異なります。
※「CHAdeMO」はCHAdeMO協議会が標準規格として提案する急速充電器の商標名です。

  • ChargeNow(チャージナウ):電気での駆けぬける歓びをさらに加速させる

    異なる業者が運営する充電ステーションを1つのネットワークにまとめる「ChargeNow(チャージナウ)」というサービスにより、屋外での充電もよりスムーズに行えるようになります。
    BMW コネクテッド・ドライブは、最寄りの空いている充電ステーションを、クルマのナビゲーション・スクリーンはもちろん、スマートフォンやChargeNow(チャージ・ナウ)のウェブサイトにも表示します。