信頼できる革新のテクノロジー。

BMW i8の安全性。

特別な安全コンセプトが BMW i8 のために開発されました。カーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)製のパッセンジャー・セルは、乗員を保護するだけでなく、ドライブ・モジュールに配置されたリチウムイオン・バッテリーを外部の衝撃から守ります。革新的なドライビング・アシストが、常に安定した走りのためにドライバーをサポート。緊急時のさまざまなサービスもご提供しています。

ドライバー・サポート

BMW i8 は、BMW ヘッドアップ・ディスプレイ、トップ・ビュー、パノラマ・サイド・ビュー・カメラ、ドライビング・アシストなど、車載通信サービスやカメラ、レーダーを利用したさまざまな革新テクノロジーが搭載されています。

ドライビング・アシスト* は、 前車接近警告機能と衝突回避・被害軽減ブレーキの2つの機能を持っています。前車接近警告機能は前方車両に近づき過ぎたり、衝突の危険性を感知した時に2段階の警告を発します。また、衝突回避・被害軽減ブレーキは前車接近警告機能の警告の後、さらに衝突が不可能と判断すると、短時間軽いブレーキをかけて被害を軽減します。この機能は歩行者に対しても作動します。

トップ・ビュー、パノラマ・サイド・ビュー・カメラは、クルマの周囲の状況をコントロール・ディスプレイで確認できます。トップ・ビューは車両周辺を真上から見た画像を合成して表示しドライバーに認識させます。また、パノラマ・サイド・ビューは見通しの悪い路地や駐車場の出口などでの視認性を高め、快適かつ安全なドライブに貢献します。

* ご使用の前には、取扱説明書にて各機能の原理や操作方法を必ずご確認ください。運転者には、いかなる場合でも安全運転を行う義務があります。本機能は、運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした「運転支援技術」であり、運転者に代わって車が自律的に安全運転を行う、完全な自動運転ではありません。システムの認識性能には限界があるため、路面状況や気象条件等によってはシステムが作動しない場合や、不適正にまたは理由なく作動する可能性があります。そのため、安全確認や運転操作をシステムに委ねる運転は、重大な事故につながる危険があります。常にご自身の責任で交通状況に注意し安全運転を心がけてください。詳細はBMW i 販売店でご確認ください。
※画像は日本仕様とは一部異なります。

BMW ヘッドアップ・ディスプレイ

BMW ヘッドアップ・ディスプレイは、さまざまな情報をドライバーの視野内に直接投影し、運転に集中できるようにします。

現在の車速、ナビゲーション・システムによるルート案内の矢印表示、チェック・コントロール、前車接近警告、また曲名やラジオ局のリストなど、さまざまな情報をフロント・ウインドーに投影することでドライバーの視界内に直接表示。ドライバーが常に前方の道路状況に集中できるようにします。

フロント・ウインドーに投影されるアイコンは高解像度のマルチカラーで表示* されます。情報は人間工学に基づいて表示され、個別に調節することも可能です。

照度は車外の明るさに応じて自動的に調整されます。表示の明るさは iDrive メニューで設定が変更可能です。

* 偏光サングラス装着の際は、視認性が落ちる場合があります。
※画像は日本仕様とは一部異なります。

高性能リチウムイオン・バッテリー

高性能リチウムイオン・バッテリー

リチウムイオン・バッテリーは、ドライブ・モジュール中央に配置されているため、外部からの衝撃から最適に保護されています。特別開発された暖房/冷却システムは、温度変化を最小限に抑え、リチウムイオン・バッテリーの耐用年数を大きく伸ばすことに貢献しています。

バッテリー・ガードはリチウムイオン・バッテリーをモニタリングし、例えば、予定された充電に不具合があった時や、ライトの点灯時間が長すぎる場合などにオーナーへ通知してサポートします。これにより、意図しない過度の放電を回避できます。万一の事故の場合は、自動的に高圧バッテリーの接続を切り離すことで、過度のエネルギーが車両に流れないようにします。

BMW i8 の高性能リチウムイオン・バッテリーは長寿命が特徴です。新車登録日から8年、もしくは走行距離100,000km 以内にバッテリーの修理が必要になった場合は、BMW i 販売店が無償で修理いたします。詳細はBMW i ハイ ボルテージ バッテリー 品質証明書をご覧ください。

アシスタンス・サービス

     

  • 充電アシスタンス

    BMW i コネクテッド・ドライブ・サービスによって、BMW i リモート App をはじめ、BMW i8 の車内でも、充電状態や充電が完了するまでの時間を確認できます。また、エア・コンディショナーの開始時刻と、充電の開始時刻も設定可能。これにより予め走行前に、BMW i8 の車内を最適な温度に調整することができます。充電が正しく行われていない場合は、ドライバーにBMW i リモート Appを介してメッセージが通知され、バッテリー量が低下した場合は、Eメールによって通知されます。BMW i コネクテッド・ドライブ・サービスによって、BMW i リモート App をはじめ、BMW i8 の車内でも、充電状態や充電が完了するまでの時間を確認できます。また、エア・コンディショナーの開始時刻と、充電の開始時刻も設定可能。これにより予め走行前に、BMW i8 の車内を最適な温度に調整することができます。充電が正しく行われていない場合は、ドライバーにBMW i リモート Appを介してメッセージが通知され、バッテリー量が低下した場合は、Eメールによって通知されます。

  • BMW テレサービス

    車両の整備が必要なときにはお客様がご自身でアクションを起こす必要はありません。エンジン・オイル、ブレーキ・パッド、ブレーキ液、車検、法定点検などのコンディション・ベースド・サービス(CBS)アイテムが黄色のステータスに変わると、車両が自動的に整備関連のすべてのCBS データを自動テレサービス・コールの受付拠点として指定されたBMW i 販売店に送信。サービス担当者はお客様へ入庫予約についてご連絡し、メインテナンスが円滑に進むように手配します。

BMW i サービス・インクルーシブ

オプションで、メインテナンスを長期間に渡ってサポートするサービス・インクルーシブをご用意しました。3年間のサポートプランと、5年間のサポートプランを選択できます。

BMW i サービス・インクルーシブによって、メインテナンス費用を気にすることなく、BMW i の走る歓びを長く愉しんでいただけます。法定点検を含む規定のメインテナンス・サービスを長期間に渡って受けることができます。BMW i8 を売却する場合は、このBMW i サービス・インクルーシブは自動的に次のオーナーに譲渡されるので、車両の再販価値が高まります。

「BMW 新車延長保証プログラム」は新車登録後も、2年間または1年間、保証対象箇所に不具合が生じた場合、走行距離にかかわらず無償修理をご提供いたします。さらに、延長保証期間中は、路上でのトラブルをサポートする「BMW エマージェンシー・サービス」が付帯されますので安心です。