見えない、優秀なアシスタント

BMW M2 クーペのドライバー・アシスタント

M の名を冠したモデルにとって最も重要なこと。それは、ドライビングの歓びに他ありません。BMW M2 クーペは、数々の先進テクノロジーでドライバーをサポートし、その歓びをさらに高めます。例えば、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)を採用したドライビング・アシストがさまざまな走行シーンで安心をもたらし、HDDナビゲーション・システムが広域での交通情報をもとに最適なルートへと導いてくれます。さらには、カメラ・システムによって、狭い場所での取り回しも容易にさせるのです。BMW M2 クーペは最高レベルの安全性と快適性をあなたにご提供します。

HDD ナビゲーション・システム

HDD ナビゲーション・システムは、スタイリッシュなデザインと数々の優れた機能を特徴としています。BMW のインテリアに見事に調和し、iDrive コントローラーで操作できます。
文字情報も鮮明に表示する 8.8 インチのコントロール・ディスプレイを採用し、視認性に優れた地図デザインと、特徴的な建造物を目印にした描写表示で、容易に現在位置を把握できます。
渋滞箇所などの情報をリアルタイムで提供する VICS 3 メディアと、広範囲の交通情報を利用できるITSスポットに対応。広域での交通情報をもとに最適な走行ルートをご案内します。また、落下物や天候などに関する安全運転支援情報もご提供します。

また地図データは、新車ご登録日より3年間、年2回無料でアップデートできます。詳しくはBMW 正規ディーラーへお問い合わせください。

※ ITSスポット®は国土交通省の登録商標です。
※ 画像は日本仕様とは一部異なります。

  • iDrive コントローラー

    iDrive コントローラーを使えばさまざまな機能を直観的に操作できます。コントローラーに組み込まれたタッチ・パッド機能により、目的地の住所を手書きで簡単にナビゲーション・システムに入力できます。これ以外にも、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、8 つのプログラマブル・ボタン、またはスピーチ・コントロール(音声入力システム)を使ってシステムを操作可能。地図には衛星画像を使用し、選択した目印を写真のようにリアルに表現する3D 地図表示によって、ナビゲーション映像をより視覚的に愉しめます。

ドライビング・アシスト

ドライビング・アシストはカメラを使用した高度な安全システムで、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)および、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキといった最先端のテクノロジーが採用されています。

 

※ システムの認識性能、制御性能には限界がありますので、作動中も安全運転を心掛けて走行してください。路面状態や気象条件等によってはシステムが作動しない場合がございます。詳細はBMW 正規ディーラーでご確認ください。

※ 下記画像は日本仕様とは一部異なります。

レーン・ディパーチャー・ウォーニング

レーン・ディパーチャー・ウォーニングは、フロント・ウインドーのカメラで車線表示を検知し、60 km/h 以上での走行時に車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを軽く振動させてドライバーに警告します。この際、車線変更が意図的なもの、つまりターン・インジケーターが操作された場合には警告は行われません。

前車接近警告機能

前車接近警告機能は車両の検知とともに歩行者の警告も行います。前車接近警告機能は、前方車両に近づき過ぎたり、衝突の危機を察知した時に 2段階(予備警告、緊急警告)の警告を発します。さらに走行速度が約5km/h から 60km/h の場合、衝突が不可避と判断すると、自動的にブレーキを掛けて停止させ、衝突の回避と被害の軽減を図ります。

歩行者の警告

歩行者の警告は、差し迫った衝突の危険がある場合には1段階で警告を発します。システムが衝突について警告を発すると、同時にブレーキがより素早く反応できるように調整されます。緊急時にはシステムが自動でブレーキを掛けます。

リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)

リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)

取り回し時や駐車時には、リヤ・ビュー・カメラにより、ドライバーはコントロール・ディスプレイでクルマ後方のエリアを見ることができます。リヤ・ビュー・カメラは、15km/h未満の速度で後退する際の視野を広げます。
コントロール・ディスプレイ上に表示されるガイドラインとカラーで示される障害物のマークによって、ドライバーはスペースが車両を駐車するのに十分であるかを知ることができ、駐車がより簡単になります。ステアリング・ホイールをいっぱいに切った状態では、システムはステアリング・ホイールの動きに合わせて赤と緑のガイド・ラインを表示します。


※ 画像は日本仕様とは一部異なります。