PERFORMANCE+

BMW M

BMW M3 セダンのドライビング・ダイナミクス

PERFORMANCE+

BMW M3 セダンのドライビング・ダイナミクス

PERFORMANCE+BMW M3 セダンのドライビング・ダイナミクス

サーキットでの熱い昂奮。ストリートでの鮮烈な印象。その歓びをさらに加速させるのが、BMW M3 セダン Competitionです。331kW[450ps]という圧倒的なエンジン・パワーを実現。BMW M3 セダンのダイナミズムをさらに研ぎ澄ませ、数々のレーシング・テクノロジーを惜しみなく投入しています。専用のセッティングが施されたアダプティブ M サスペンションやアクティブMディファレンシャルをはじめ、Mサーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)や、7速 M DCT Drivelogic (ダブル・クラッチ・トランスミッション)といった革新技術のすべてがひとつになり、限界を感じさせないドライビングをもたらしました。BMW M3 セダン Competitionは究極のアスリートと言っても過言ではありません。

限界を知らない世界へ。

BMW M3 セダンが真のトップ・アスリートであることはサーキットでなくとも実感できます。 例えば、ワインディング・ロードでの俊敏な走りでも、精緻で素早いハンドリングに心躍るに違いありません。7速 M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)が、Mならではの比類ない駆動力を途切らせずに路面へと伝え、ドライバーはつま先と腕の動きで、クルマを自由自在にコントロールできるのです。

BMW M3 セダン Competition

胸を高鳴らせるレーシング・フィール。BMW M3 セダン Competitionは、331kW[450ps]という圧倒的なエンジン・パワーを実現。アダプティブ M サスペンションやDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)には専用のセッティングが施され、アクティブ Mディファレンシャルとともに一段と高いレベルのパフォーマンスを実現しています。足元には、20インチ M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング 666M(鍛造)が装備 され、このクルマの比類ない個性を際立たせています。

  • BMW M3 セダン Competitionのドライビング・ダイナミクス・ハイライト

    BMW M3 セダン Competitionに搭載した直列6気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジンは、最高出力を331kW [450 ps]まで増大。究極のパワーで別次元の走りを実現しました。アクセルを踏み込むほどに、M スポーツ・エキゾースト・システムの奏でるパワフルで刺激的なサウンドが心の奥まで響き渡ります。軽量M スポーツ・シートは優れたサイド・サポート、バックレスト幅の調節機能により、乗員の体をしっかり保持。さらにフロント・シートベルトには、M ストライプが施されています。特別にセッティングされたアダプティブ Mサスペンションは最高のロード・ホールディングをもたらし、より俊敏なハンドリングで、ドライバーをさらなる走りへと駆り立てます。

  • BMW M3 セダン Competitionのエクステリア・ハイライト

    BMW M3 セダン Competitionのエクステリアを見て、まず印象に残るのは迫力の20インチ M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング 666M(鍛造)の存在でしょう。ハイグロス・ブラックのキドニー・グリルをはじめ、BMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアやモデル名を冠したサイド・ギル、さらにはブラック・クローム仕上げのデュアル・エキゾースト・テールパイプにまで貫かれたブラックのエレメントが、BMW M3セダンの逞しいスタイルをいっそう強調しています。

BMW M3 セダンのトランスミッション

BMW M3 セダンの卓越したエンジン・パワーを引き出すトランスミッションには、7速 M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)という最強の選択肢を用意。0-100km/h 4.1秒* という圧倒的な速さを引き出し、あなたの鼓動さえも見事に加速させます。どちらのトランスミッションを選んでも、昂奮に満ちたドライビングが待っています。

*ヨーロッパ仕様車値(自社データ)

  • 7速 M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)

    7速 M DCT Drivelogic (ダブル・クラッチ・トランスミッション)は、M モデルの高回転エンジン向けに専用設計されたトランスミッションです。このシステムは、最適なトラクションをもたらすギヤを自動で選択します。ローンチ・コントロール、エンジン・オート・スタート/ストップ機能とも連携。駆動力が途切れることのない、極めて迅速なシフト・チェンジを可能にします。それぞれ独自のクラッチを備えた2つのサブ・トランスミッションが継続的にエンジンのパワーをリヤ・ホイールに伝達します。このシステムは、オートマチックで操作することも、ステアリング・ホイールのシフト・パドルまたはセレクター・レバーを使ってマニュアルで操作もできます。ゼロ発進から最大限の加速を可能にするローンチ・コントロールと同様、極めてダイナミックなドライビングを味わうことができます。

アクティブ M ディファレンシャル

アクティブ M ディファレンシャル

アクティブ M ディファレンシャルは、勝負を決めるコーナーで瞬時にレーンを変え、荒れた路面でのハイスピードのコーナリングやコーナー出口での加速を叶えるために、トラクションと走行安定性を最適化します。電子制御ユニットが左右のリヤ・ホイールのトルク差を制御し、空転を抑えることにより、常に両足で路面の感触を捉えるかのような、最適なトラクション配分による最大限の加速性能を発揮できます。

アダプティブ M サスペンション

アダプティブ M サスペンション

アダプティブ M サスペンションの電子制御式ダンパーは、1/1000秒単位の速さで、路面状態と走行スタイルに合わせて自動調整されます。あらゆる状況で最適なロード・ホールディングと最大限のトラクションを実現し、さらに俊敏なハンドリングを約束します。サスペンションは、「コンフォ