衝撃的なコラボレーション。

BMW iのブランド・コラボレーション。

衝撃的なコラボレーション。

BMW iのブランド・コラボレーション。

BMW i は最先端テクノロジーを採用した先駆的なクルマと言えるでしょう。それゆえ、同じ思想を持った革新的な存在を見い出すのは容易いことです。BMW i は音楽、建築、美術、デザインといった各分野の第一人者の方とともに、胸の高鳴る特別プロジェクトを計画。さらに、他のプレミアム・ブランドとのコラボレーションによって、BMW i モデルに相応しい製品を提供するプロジェクトも進行させています。BMW i は、自動車の枠を越えて常に新たなチャレンジを行っているのです。

衝撃的なコラボレーション。BMW iのブランド・コラボレーション。

BMW i は最先端テクノロジーを採用した先駆的なクルマと言えるでしょう。それゆえ、同じ思想を持った革新的な存在を見い出すのは容易いことです。BMW i は音楽、建築、美術、デザインといった各分野の第一人者の方とともに、胸の高鳴る特別プロジェクトを計画。さらに、他のプレミアム・ブランドとのコラボレーションによって、BMW i モデルに相応しい製品を提供するプロジェクトも進行させています。BMW i は、自動車の枠を越えて常に新たなチャレンジを行っているのです。

TED.

BMW iはTEDとパートナ-シップを結び、Next Visionariesをスタート。イノベーションへの野望や壮大な夢、そして先駆的なアイデアを抱く多くの人々とともにモビリティの可能性を見つめ直し、その夢とヴィジョンが30年、50年あるいは200年後の私たちの未来をどう変えていけるかを探るためのプロジェクトです。Next Visionariesコンテストには、わずか数週間のうちに180以上ものアイデアが寄せられました。なかでも特に優れた投稿は、ディスカッション用のフォームに編集された上でwww.nextvisionaries.comに掲載されています。BMW iとTEDの専門家たちで構成された選考委員会は、フランクフルトで開催される最終選考に向け、6名の参加者を選出しました。そしてファイナリストたちは、TEDに登壇経験のあるメンバーの指導のもと、各々にフランクフルトモーターショー2017での発表を想定したプレゼンテーションの準備を進めたのです。

Next Visionairesコンテスト当日、彼らはクリエイティブ業界、ビジネス・コミュニティ、メディア関係者など500人ものゲストが集まる中、それぞれのアイデアをプレゼンテーションしました。厳正な審査のもと優勝者に選ばれたのが、社会と郊外でのニーズに着目した上でカーシェアリングに関する独自のヴィジョンを語ったサンドラ・フィリップスでした。「他のファイナリストと同様に、彼女は既存の枠にとらわれないアイデアを持っていました。彼女のコンセプトはすでに高度なレベルに達していて、社会変革という側面も考慮されていたのが高く評価されました。」と今回の決定に至った経緯について、Next Visionariesの審査員を務めたBMW Groupシニア・バイス・プレジデント、ヒルデガード・ウォートマンは語っています。

優勝者のサンドラ・フィリップスには、次のステップとしてニューヨークのTEDでスピーチを行う機会が与えられました。そして2017年11月、彼女は自身のアイデアに関するプレゼンテーションの完全版を披露したのです。

未来のためのイノベーション。BMW iと FIAフォーミュラE選手権。

世界中の都市を刺激と興奮をもたらす、フォーミュラE。香港、メキシコシティ、パリ、ベルリン、ニューヨーク、モントリオールなどの市街地コースを舞台に、シングルシーターの電気自動車がその走りを競い合う革新的なレースです。

BMWは早い段階からFIAフォーミュラE選手権における可能性に着目し、大会をサポートする車両として多くのBMW iを提供することで、週末のレースを観戦するファンたちを魅了してきました。とりわけ、クアルコム BMW i8 セーフティカーは、オフィシャルカーとして登場したBMW iの中でも最も鮮烈なオーラを放つ存在として脚光を浴びています。

アメリカのモータースポーツ界のスターであり、レーシングチーム、アンドレッティ・オートスポーツの代表をつとめるマイケル・アンドレッティ。フォーミュラEでは、MSアムリン・アンドレッティのチームを率いています。BMWはこのアンドレッティ・オートスポーツと提携をし、エンジニアリングなどにおけるさまざまなノウハウを提供。こうしたチームへのサポートは、FIAフォーミュラE選手権シーズン4のスタートに伴いさらに強化されていますが、シーズン5にはBMWによるワークスチームの運営も予定されています。

MR PORTER

スタイリッシュなメンズ・ファッションのオンライン・プラットフォーム「MR PORTER.COM」と、BMW iがコラボレーションする時、どんな感動が生まれるでしょうか? MR PORTERのデザイン性が注がれたBMW i3の限定モデルは、人々の視線を惹き付け、真の価値を知るファッション志向の男性にとって、まさに完璧なパートナーになることでしょう。

 

MR PORTERのデザイン・チームと協力して制作したこのプレミアム・エディションは、BMW iならではのスタイルの特長がさらに際立っています。専用のタキシード・ブルーに彩られたエクステリアは、サイド・ミラー、ドア・シル・プレート、キドニー・グリルのホワイト・アクセントによって、ソフトな印象を演出。もう1つの特徴は、Mr Porterロゴ付きの手塗りによるホワイト・アクセント・ラインです。その洗練されたスタイルはインテリアにも踏襲されています。ステアリング・ホイールのホワイト・インナー・リングや、フロア・マットのホワイト・ステッチ、Mr Porterのロゴを刻み入れた独特なダーク・オーク・トリムが高品質なデザイン・コンセプトを完成させているのです。

SOHO HOUSE

2014年10月より、BMW i とSoho House Group(SHG)は、現代美術、イノベーション、デザインに焦点を当てたイベントを共同で開催しています。Soho House Groupにとって、自動車業界での国際的なパートナーであるBMW iは、多くの文化イベントで、メンバーとゲストが試乗できるようにBMW i3 を提供しています。Soho HouseとBMW i は、欧州と米国にあるSoho Houseの拠点を通じて、国際的なアート・プログラムにおいても、協力していく予定です。

 

Soho Houseは、1995年にロンドンのグリーク・ストリートで始まりました。それから20年が経過した今では、英国、欧州、米国、カナダの国々で、多くの洗練されたクラブやホテル、レストラン、スパといった事業を展開しています。

  • 英国

    ロンドンは英国を代表する大都市。Soho Houseの拠点が最も集中している都市でもあります。グリーク・ストリートのSoho Houseから角を曲がったところに39室を用意したホテル「Dean Street Townhouse」があり、そのすぐ東には「Shoreditch House」もあります。西に向かえばメイフェアの穴場的なレストラン、バーとラウンジで寛げる「Little House」が目に留まります。さらにノッティングヒルに足を伸ばせば「Electric House」や、少し離れたチズウィックには「High Road House」という静かなホテルがあります。いずれの場所も、素晴らしい食事と飲み物に加え、健康的なアクティビティやリラクゼーションといった豊富なオプション・メニューも提供しています。

    もちろん、田舎を好む方のニーズも満たします。首都ロンドンからクルマでわずか2時間のところにあるホテル「Babington House」は、郊外のサマセットに18エーカーという広々とした敷地内に建てられています。部屋ごとにデザインが異なる32の部屋、24時間営業のレストラン、最高級のスパ「Cowshed Spa」などを備えています。

  • 欧州

    欧州での最初の拠点はベルリンでした。活気のあるミッテ区に「Soho House Berlin」が2010年5月にオープンしました。8つのフロアを占めるHouseは広大なクラブ・フロアをはじめ、屋上にはプールとバー、完全設備のジム、さらに映画鑑賞室、ハマム付きのスパ「Cowshed Spa」も備えています。

    欧州での展開は東や南の地域へと拡大し、イスタンブールに続いてバルセロナにもSoho Houseがオープン予定です。

  • 北米

    2003年、ミートパッキング地区の古い倉庫から北米への進出が始まりました。「Soho House New York」は6つのフロアを擁し、30の広い寝室、レストラン、バー、44席の映画鑑賞室、屋上プール、そして「Cowshed Spa」を提供しています。

    その次の場所は、有名なサンセット大通りです。象徴的なオフィスビルに「Soho House West Hollywood」が2010年の春にオープンしました。その数か月後にはマイアミに、南米ならではの魅力に満ちた「Soho Beach House」がオープン。2つのプールを備え、プライベートのビーチ・クラブを提供しています。

    そして2年後には、「緑の国境」を超えてすぐの場所に「Soho House Toronto」がオープン。トロント国際映画祭を祝して多くのイベントを開催しました。

    2014年8月には、「最大の愉しみは最後までとっておく」という言葉通りに、Soho House Groupはこれまでで最大の施設をオープンしました。元ベルト工場の1万m2の敷地に建てられた「Soho House Chicago」です。

ルイ・ヴィトン

比類ないクルマのためには、比類ないラゲージ・アイテムを。ルイ・ヴィトンは、BMW i8 向けに新しいラゲージ・シリーズをデザインしました。パッセンジャー・コンパートメントと美しく調和するカーボン・ファイバー製です。極めて軽量でありながら、丈夫なハイテク素材でできた最先端クロスは、驚くべき耐衝撃性、耐引裂性、耐磨耗性を実現しています。BMW i8 と同様、このラゲージ・シリーズは独創的なデザインで、見る者に強い印象を与えます。エレガントで、力強く、見間違えることのない個性を際立たせます。

このラゲージ・シリーズは、スペースを最適に使用できるように作られています。大型の旅行用ボストン、ウィークエンダーは、手に持つことも、肩に掛けて運ぶこともでき、トランク・ルームにぴったりとフィットします。リヤ・シェルフにはガーメントバッグのためのスペースを確保。頑丈で堅牢なビジネスケースは、ノート・パソコンを収納するのに理想的で、リヤ・シートに完璧に収まります。また、小型のウィークエンダーはビジネスケースの上に載せることが可能。ラゲージ・シリーズのすべてのアイテムには、レザーのハンドルとネーム・タグ、ルイ・ヴィトンの有名な南京錠が仕立てられています。
 

※このラゲージ・シリーズは、BMW i8 のために特別生産されており、ルイ・ヴィトン ストアのみでご購入いただけます。BMW i 販売店ではお取り扱いいたしませんので、予めご了承ください。