BMW車の航続距離 都市を背景に佇むBMW i3と女性と子供

BMWモデルの航続可能距離について

BMWモデルの航続可能距離について

航続可能距離についてのご案内。

電気自動車の場合、いかに速く安全に走行できるかだけではなく、どれくらいの距離が走行可能かを知っておくことが重要です。電気自動車の航続可能距離は、走行速度、走行スタイル、外気温に加え、エア・コンディショナーやシート・ヒーティングの使用状況などの要素にも左右されます。これらの要素はドライバーや状況によって異なるため算出することができませんが、モデルやルートから計算が可能です。ここでは、電気自動車 BMW i3の航続可能距離についてご確認いただきます。

Read more

航続可能距離に関するすべての情報。

電気自動車の場合、いかに速く安全に走行できるかだけではなく、どれくらいの距離が走行可能かを知っておくことが重要です。電気自動車の航続可能距離は、走行速度、走行スタイル、外気温に加え、エア・コンディショナーやシート・ヒーティングの使用状況などの要素にも左右されます。これらの要素はドライバーや状況によって異なるため算出することができませんが、モデルやルートから計算が可能です。ここでは、BMWの電気自動車およびプラグイン・ハイブリッド・モデルの航続可能距離に関する詳細をご確認いただき、さらに航続可能距離シミュレーターで実際のルートによる航続可能距離を計算してみましょう。

Read more

日常ドライブをほとんどカバー。駆けぬける歓びを益々加速。

航続距離目安マップ

航続距離目安マップ

航続距離目安マップ

例えば航続距離が466kmの場合、東京から京都まで走行可能です。

 

*あくまで航続目安範囲になります。実際の航続距離はお客様の使用環境(気象、渋滞等)、運転方法(急発進、エアコン使用等)、走行ルートに応じて異なります。

電気自動車の航続可能距離についてのよくある質問。

  • 電気自動車の航続可能距離とは何ですか?

    電気自動車の航続可能距離は、車両に搭載されたバッテリーの容量によって異なります。ほとんどの電気自動車の航続可能距離は数百km程度で、BMW iX3の場合は約400kmです*。BMW電気自動車の現在の航続可能距離は一般的な利用者にとってはすでに十分なレベルに達していますが、今後も延び続けるでしょう。

    * 暫定値です。

  • ハイブリッド車と電気自動車の航続可能距離はどのくらい異なりますか?

    ハイブリッド車は電気自動車に比べてEV走行換算距離が短いですが、総合的な航続可能距離が長いことを利点としています。BMWプラグイン・ハイブリッド・モデルのEV走行換算距離は、モデルによっても異なりますが約50km。内燃エンジン走行分の距離が追加された場合、日常的な走行なら十分な数値です。BMW i3のゼロ・エミッション走行におけるEV走行換算距離は現在、最大260km *、BMW iX3では400 km *を達成しています。

    * 暫定値です。

  • 電気自動車のバッテリーを交換して航続可能距離を延ばすことはできますか?

    電気自動車のバッテリーは交換できません。ただし、耐用年数や出力に関しては保証されています。日本のバッテリー保証は8年間・無料サポート3年間です。

  • レンジ・エクステンダーとは何ですか?電気自動車にも採用されていますか?

    レンジ・エクステンダーは内燃エンジンを動力源とする発電機です。電気自動車では直接的な駆動力補助としては機能せず、そのような車両はハイブリッド車に属します。電気自動車においては、あくまでもバッテリーの充電量が減った場合に、バッテリーに電力を供給するだけの役割を果たします。

  • 電気自動車の航続可能距離は、冬季の氷点下の気温や熱による影響を受けますか?

    電気モーターは極めて効率が高く熱を放出しないため、気温が低くなると車内の暖房あるいはバッテリーを温めるための追加のエネルギーが必要になり、航続可能距離にも影響を及ぼします。しかし、BMWの電気自動車やプラグイン・ハイブリッド・モデルのように搭載するバッテリーの容量が大きければ、こうした要因による航続可能距離への影響も小さくなると言えます。また、夏季にもエア・コンディショナーの使用などにより航続可能距離に若干の影響を及ぼす可能性はありますが、暖房に比べればそれほどではありません。

日常走行での充電。

日常走行におけるBMW charging 都市を背景たたずむBMW i3

日常走行での充電。

日常的な走行のための充電は、自宅や職場、公共の場所などで行うことができます。普段は自宅で夜間にウォールボックスまたは家庭用のコンセントから普通充電(AC)を使って充電をすれば、一回の満充電で翌日の通勤や買い物、仕事帰りにレストランへ行くなどの移動にも十分すぎるほどのエネルギーが賄えます。そのため、日常生活の中で公共の充電ステーションに頼る必要はほとんどありませんが、目的地の近くや公共の場所の充電設備を利用すれば、充電中に無料で駐車しながら用事を済ませるといったことが可能な場合もあります。さらにBMW電気自動車のモビリティ・サービスを利用すれば、充電ステーションの検索や便利な情報によって、日常生活でのさまざまな移動をより快適なものにすることができます。

急速充電

路上に佇むBMW i3

急速充電

長距離を移動する旅では、電気自動車のバッテリーを満充電にしても目的地までの走行に電力が不十分な場合もあります。都心部の駐車場やサービス・エリアに公共充電ステーションやCHAdeMOなどの急速充電器が設けられているのはそのためです。こうした充電ネットワークの拡大はますます加速化しており、長距離走行および短時間の停車にも対応。極めてパワフルな充電施設によって充電時間も大幅に短縮され、たとえばBMW i3であれば約40分で最大80%まで充電することが可能です。

電費コストシュミレーター

BMW車の航続距離の例 山並を背にしたBMW i3の斜めからのリヤ・ビュー

サンプル・ルートで、ご自分のクルマの航続可能距離および充電オプションをお確かめください。

想像してみてください。あなたは東京に住んでいますが、仕事あるいはプライベートな用事で大阪まで行こうと思っています。BMW i3でのドライブなら、問題は何ひとつありません。BMWナビゲーション・システムまたはBMW Connectedアプリで目的地を検索するだけで、旅のプランは万全です。最速ルートを辿れば一定間隔で5箇所の充電ステーションを利用でき、そのうち2箇所では急速充電を行うことができます。すなわち90~150 km、およそ1~1.5時間ごとに充電ステーションが併設されたサービス・エリアに立ち寄ることができる計算です。充電中の20~30分は軽くストレッチをしたり、化粧室へ行ったり、コーヒーを飲んだりして過ごし、充電が完了したら心も体もリラックスした状態で旅を再開。こうして運転の疲れやストレスを溜めることなく、およそ8時間後には最も効率的なルートで大阪の目的地に到着することができます。

FUEL CONSUMPTION AND CO2 EMISSIONS.

BMW i3 (120 Ah):
Fuel consumption in l/100 km (combined): 0
CO2 emissions in g/km (combined): 0
Electric consumption in kWh/100 km (combined): 13.1

BMW i3s (120 Ah):
Fuel consumption in l/100 km (combined): 0
CO2 emissions in g/km (combined): 0
Electric consumption in kWh/100 km (combined): 14.6–14.0

The information on fuel consumption, CO2 emissions and energy consumption has been determined in accordance with the prescribed measurement procedure VO (EU) 715/2007 in the version applicable at the time of type approval. The figures refer to a vehicle with basic configuration in Germany and the range shown considers optional equipment and the different size of wheels and tires available on the selected model.

Further information about the official fuel consumption and the official specific CO2 emissions for new passenger automobiles can be found in the 'New Passenger Vehicle Fuel Consumption and CO2 Emission Guidelines', which are available free of charge at all sales outlets and from DAT Deutsche Automobil Treuhand GmbH, Hellmuth-Hirth-Str. 1, 73760 Ostfildern, Germany and on https://www.dat.de/co2

The values are already based on the new WLTP regulation and are translated back into NEDC-equivalent values in order to ensure the comparison between the vehicles. For vehicle related taxes or other duties based (at least inter alia) on CO2-emissions the CO2 values may differ to the values stated here.
 

Read more
BMW 電気自動車

BMW 電気自動車

プラグイン・ハイブリッド

プラグイン・ハイブリッド

  • *1:実際の数値はお客様の使用環境、運転方法、ご契約の電力会社に応じて異なります。
  • *2:一般ガソリン車の毎月のコストシミュレーション例は、全国のハイオク平均価格155.9円(2019年2月1日現在)、一般ガソリン車の燃費21.5km/ℓ(平成28年度)を元に試算した金額目安。