新型BMW iX 誕生
BMW iX xDrive60 の一充電での走行距離はBMW モデル最長となる723km
BMW iX M70 xDrive のシステム・トータル最大トルクはBMW モデル最強となる
1,015Nm(ローンチ・コントロール作動時: 1,100Nm)を実現し0-100km/h は3.8 秒
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: 長谷川正敏)は、次世代電気自動車「BMW iX(アイエ ックス)」の新型モデル(一部改良)を、全国のBMW 正規ディーラーにおいて、本日より注文の受付を開始する。納車は、本年11 月からを予定している。
BMW iX は、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)をベースに、コンセプト、デザイン、パワートレイン等、その全てにおいて、BMW が次世代を見据えて開発したモデルであり、サステイナブル(持続可能性)であることを目的に、パワートレインには電気モーターを採用し、大型のリチウム・イオン・バッテリーを搭載した、長距離走行を可能とした次世代電気自動車として、初代モデルが2021 年に誕生した。誕生するや否や、市場において高い評価を獲得し、2021-2022 日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて10 ベスト・カ ーを、華々しく受賞すると共に、最も秀でた内外装デザインを持つクルマであることが認められ「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。
今回発表の新型モデル(一部改良)では、秀でた内外装デザインをさらに洗練させると共に、BMW iX xDrive60 (エックスドライブロクマル)にはよりスポーティな印象を与えるM スポーツ・パッケージをBMW iX に初めて採用すると共に、日本で販売中のBMW の電気自動車において一充電での走行距離が最長となる723kmを実現している。M パフォーマンス・モデルBMW iX M70 xDrive(エムナナマル・エックスドライブ)においては、BMW モデル最強となるシステム・トータル最大トルク1,015Nm (ローンチ・コントロールを作動時の場合は1,100Nm)を実現し0-100km/h は3.8 秒*を実現している。
*: 自社参考値

日本においてBMW 社が初めて国土交通省からの認可を取得した、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載等、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlay への対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。また、BMW デジタル・キー・プラスの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロ ック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能である。
デザイン
新型BMW iX のエクステエリア・デザインは、新しいバンパー・デザインや各所に採用されるブラック・パ ーツによりスポーティなイメージを際立たせ、縦型4 灯のデイ・ランニング・ライトのデザインやBMW アイコニック・グローによって、大胆かつエレガントなデザインをよりシャープに洗練させている。インテリア・デザインは、M スポーツ・インテリアおよびシート・マテリアル、新設計のM マルチファンクション・シートは、ヴェガンザと上質なマイクロ・ファイバー素材を用いサイド・サポートの強化によりホールド感を向上させ、BMW iX の未来的なキャビン・デザインに新たなスポーティな要素を加えている。電気自動車専用設計のアーキテクチャーにより、新型BMW iX はセンタートンネルが無く、フロアがフラットになることにより、より解放感のある空間が実現し、特に後部座席はゆったりと、まるで上質なラウンジのような居心地の良い空間を生み出している。
電気モーターおよび電池容量
BMW iX xDrive60 は、最高出力258PS(190kW)を発揮する1 つの電気モーターが前輪に、最高出力313PS (230kW)を発揮する1 つの電気モーターが後輪にある、4 輪駆動モデルである。システム・トータルでの最高出力は544PS(400kW)、最大トルクは765Nm であり、0-100km/h を僅か 4.6 秒*で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池の容量は60.6Ah/111,5kWh であり、一充電での走行距離は723km である。
BMW iX M70 xDrive は、最高出力258PS(190kW)を発揮する1つの電気モーターが前輪に、最高出力489PS (360kW)を発揮する1 つの電気モーターが後輪にある、4 輪駆動モデルである。システム・トータルでの最高出力は659PS(485kW)、最大トルクは1,015Nm (ローンチ・コントロールを作動時の場合は1,100Nm)であり、0-100km/h を僅か 3.8 秒*で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池の容量は60.6Ah/111.5kWh であり、一充電での走行距離は602km である。
*: 自社参考値
主な車両諸元
●BMW iX xDrive60
全長4,955mm、全幅1,965mm、全高1,695mm、ホイールベース3,000mm、車両重量2,530kg、車両総重量2,805kg、最高出力(前/後)190kW/8,000/230kW/8,000rpm、最大トルク(前/後) 365Nm/0-5,000rpm/400Nm/0-5,500rpm、リチウム・イオン・バッテリー容量60.6Ah/111,5kWh、一充電走行距離723km。
●BMW iX M70 xDrive
全長4,965mm、全幅1,965mm、全高1,695mm、ホイールベース3,000mm、車両重量2,610kg、車両総重量2,885kg、最高出力(前/後)190kW/8,000/360kW/13,000rpm、最大トルク(前/後) 365Nm/0-5,000rpm/650Nm/0-5,000rpm、リチウム・イオン・バッテリー容量60.6Ah/111,5kWh、一充電走行距離602km。
本リリース内にて記載の一充電走行距離は一定の試験条件下での数値であり、実際の一充電走行距離は、走行条件等により異なります。
本件に関する読者および視聴者からのお問合わせ先:
BMWカスタマー・インタラクション・センター
フリーダイヤル0120-269-437
受付時間: 平日9:00-19:00、土日祝 9:00-18:00
BMWウェブサイト: http://www.bmw.co.jp