所有権解除・変更について

ファイナンス契約終了後の名義変更方法(所有権解除)について

BMWファイナンシャル・サービスのオートローン/リースをご利用いただいた場合、契約期間中はお車の所有者名義を、「正規ディーラーもしくは他のファイナンス会社の名義」・「ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社」の、いずれかで登録させていただいております。

 

オートローンの完済後、オートリースの車両買取に伴う終了後は、お客様の名義にお車の登録を変更いただく必要がございますが、所有者名義によって、お問い合わせいただく先が異なります。

 

該当のお車の車検証をご参照の上、所有者名義をご確認ください。

Read more

所有者名義がBMW正規ディーラーもしくは他のファイナンス会社の場合

BMWファイナンシャル・サービスからの交付書類ではお手続ができません。


所有者名義の正規ディーラーもしくはファイナンス会社の書類が必要になります。


お車をご購入されたディーラー、もしくは車検、点検などのサービスでご利用いただいているディーラー、または所有者名義であるファイナンス会社にお問い合わせ下さい。

 

Read more

所有者名義が「ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社」の場合

まず、BMWカスタマー・インタラクション・センターへお問い合わせください。お手続方法、必要書類をご案内いたします。

Read more

お手続に必要な書類

運輸支局での名義変更手続の際には、弊社の書類が必要となります。
お手続に必要な弊社の書類を送付いたします。


 1. 弊社の印鑑証明書(有効期限は発行より3ヶ月以内ですので、お手元に届き次第速やかにお手続きをお願いいたします)

 2. 弊社の委任状

 3. 弊社の譲渡証明書  
 

ご依頼から書類の到着まで数日の猶予をいただきます。

お手元に書類が届きましたら、運輸支局で名義変更のお手続をお願いいたします。名義変更のお手続は、お客様がお住まいの管轄の運輸支局で行う必要があります。

運輸局の検索は国土交通省ホームページよりご確認いただけます。

Read more

お手続に際しては、通常以下のような書類をご用意いただきます。
(必要書類は、ご相談案件ごとに異なります。管轄の運輸支局へお問い合わせ下さい。)

 

・車検証(原本)
・お客様の印鑑証明書(原本、発行より3ヶ月以内)


※お手続をご自身で行うか別の方が代行するかによって、必要な書類が異なります。

Read more

ご自身でお手続をされる場合

・実印をお持ちください

Read more

ディーラーまたは他の自動車販売店等を通じてお手続の場合

・委任状(実印の押印が必要です)が必要になります。

 

※車検証と印鑑証明書の使用者氏名、住所が異なる場合には自動車保管場所証明書(車庫証明書)も 必要になります。
※お手続の代行には費用が発生いたします。 
※原則として、お手続終了後、弊社までご連絡頂く必要はございません。

Read more

ご注意いただきたい事項

自動車の登録名義に関して道路交通法の定めに従い、正当な登録内容とする必要があります。
ファイナンス契約の終了後は、すみやかにご相談・お手続をお願いいたします。

ファイナンス契約の終了後に「ビー・エム・ダブリュー・ジャパン・ファイナンス株式会社」が所有者名義であることを理由に費用が発生する場合、該当のお車を保有・ご使用のお客様にご請求させていただく場合があります。予めご了承ください。

Read more