“BMW伝説のカーデザイナーが語る、3シリーズの美意識の真髄。”

SPECIAL INTERVIEW.

“BMW伝説のカーデザイナーが語る、3シリーズの美意識の真髄。”

SPECIAL INTERVIEW.


PAUL BRACQ /ポール・ブラック

初めて3シリーズを、その硬質なエッジ・ラインとともに生み出したデザイナーは意外にもドイツ人ではなく、ボルドー出身のフランス人だった。

現在は故郷のボルドーで息子とレストア・ガレージを営むポール・ブラック氏。

1970~74年にBMWのチーフデザイナーを務める以前は、メルセデス・ベンツでキャリアを積み、一時戻ったフランスのデザイン会社で高速鉄道TGVの車両素案を描き上げた。「モダンなデザインを描きすぎて、メルセデスをクビになったのさ(笑)」。

 

そう不敵に笑う彼が、BMWでまず手掛けたのは初代5シリーズ(E12)。

伸びやかで直線的かつ、空気を切り裂くクサビのようなウェッジ・シェイプは、初代3シリーズに受け継がれた。

自身でステアリングを握るのが大好きな彼は、3シリーズの内装に仕掛けを凝らしたという。

ドライバーを取り囲むようにセンターコンソールを配置した「エゴイスト・コックピット」だ。

 

後にM1となったプロトタイプ「ターボ」や、世界一美しいクーペとたたえられた初代6シリーズをも描いたブラック氏は、「精密なプレスラインによる優雅さ、グラスエリアの透明感が重要」と語る。

 

高級車がみな大型車だった時代、初代3シリーズがいかに颯爽としてモダンに映ったか。

その溌剌とした若さと比類ない実用性の完璧なマリアージュは、彼の手からしか生まれ得なかったのだ。

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初代5シリーズ
初代5シリーズ
6シリーズ
E21の草案
デザイン草案

ブラック氏曰く、「クルマのデザインはナイフのように尖りすぎても、ジャガイモのように不格好でもいけない。その中間ぐらいがちょうどいい」。