現在、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけません。

クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。

限定車BMW M3 CS ツーリングを発表

約20 馬力の出力向上
約15kg の軽量化
日本国内において30 台限定

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: 長谷川正敏)は、究極のBMW M モデルの限定車「BMW M3 CS ツーリング(エムスリー・シーエス)」の注文の受付を、全国のBMW 正規ディーラーにおいて、本日より本年7 月13 日まで実施する。日本国内において30 台限定での導入となり、納車開始は、本年11 月以降を予定している。

BMW M3 ツーリングは、BMW M 社が開発した高性能マシンM モデルである。BMW M 社が開発する高性能マシンM モデルには2 つのカテゴリーがあり、1 つはサーキットでの本格的な走行を可能としたM ハイ・パフォーマンス・モデル、もう1つはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデルである。今回発表のBMW M3 CS ツーリングは、M ハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられる。

BMW M3 CS ツーリングは、BMW M3 Competition M xDrive ツーリング(コンペティション・エム・エックスドライブ)をベースに、約20kg の軽量化、約20 馬力*の出力向上を実現している。モデル名内のCS は、 Competition Sport の略である。
*: ヨーロッパ仕様値 

メーカー希望小売価格(消費税込み)

デザイン 
BMW M3 Competition M xDrive Touring をベースに、ボンネットにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用し軽量化を図り、さらに、キドニー・グリル、エア・インレット、ドアミラー・キャップ、ディフューザー等にもCFRP を採用することで、存在感を増している。ヘッドライト点灯時にデイ・ライトがイエローで発光する機能を備えたアダプティブLED ヘッドライトを装備し、テールゲート等のモデル・バッチは、ブラックをベースにレッド・アクセントを利かせることで特別感を演出している。

インテリアにおいては、センター・マーク付きのM アルカンターラ・ステアリング、M カーボン・ファイバ ー・トリム、専用CFRP 製センター・コンソール、前席にM カーボン・バケット・シート等を採用し、レーシング・シーンを彷彿とさせるデザインが印象的であり、一方で、リヤ・シートには大人3 名が座れるスペ ースを確保しており、日常使いでの優位性も兼ね備えている。

ドライビング・ダイナミクス 

BMW M3 Competition M xDrive Touring に搭載されるエンジンをベースに、ブースト・アップ等のチューニングを施すことで、BMW M3 Competition M xDrive Touring に比べ出力を約20PS 向上し405kW/550PS*とし、さらに、軽量化の実現により、0-100km/h 加速は3.5 秒*を実現している。
とし、さらに、軽量化の実現により、0-100km/h 加速は3.5 秒*を実現している。
*: ヨーロッパ仕様値 

シャシーは、BMW M3 Competition M xDrive Touring をベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボール・ジョイント箇所を4 ヵ所増加し14 ヵ所としている。エンジン・マウントやギア・ボックスのベアリングを強化、専用サスペンション、専用スタビライザー、低重心化、レッド・ハイグロスのM カーボン・セラミック・ブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を発揮する。

主な車両諸元 
BMW M3 CS Touring
全長4,805mm、全幅1,915mm、全高1,445mm、ホイールベース2,855mm、車両重量1,840kg、車両総重量2,115kg、排気量2,993cc、直列6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力550PS(405kW) / 6,250rpm 、最大トルク650Nm/2,750-5,950rpm、WLTC 燃料消費率9.6km/L。

本件に関する読者および視聴者からのお問合わせ先:

BMWカスタマー・インタラクション・センター

フリーダイヤル0120-269-437

受付時間: 平日9:00-19:00、土日祝 9:00-18:00

BMWウェブサイト: http://www.bmw.co.jp