クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
BMW 3 シリーズ セダン | オーナーズボイス 12
「まるで、着心地の良い服みたいなクルマです」。3シリーズをそう評する加藤さんがBMWに興味を持ったきっかけは、弟が乗っていた第4世代(E46)の3シリーズだったという。コンパクトで走りが良い点が気に入り、子育てがひと段落した40歳の時に初めてBMWを購入。以来13年、3シリーズ一筋だ。「ディーラーの担当者さんにも良くしてもらい、特に用がなくてもショールームへ話しに寄ったりして。もうすっかりBMWファンですね。この次も、たぶん3シリーズかなと思います。今回もそうですが、世代を重ねるごとに、走りにも装備にも確実に進化が感じられるんです」。
今回、3シリーズに搭載された機能で最も驚かされたのはリバース・アシストだという。「使うことなんてあるのかな、と思っていました。ですが、弟の家へと続く道路がクランク状になっていて、そこにクルマが停まっている時があったんです。使ってみたら、来たルートを見事にそのまま戻ってくれたので、感動しました」。
週末の早朝には、自宅から近い箱根へリフレッシュに向かうことも。
「スピードを追い求めるのではなく、コーナーを気持ちよく走る。まさに、駆けぬける歓びを味わいに行っている感じです」。自分の感覚にフィットするから乗り続ける。それが、3シリーズを着こなす加藤さんのライフスタイルだ。