最高出力+

BMW M

BMW M4 クーペのドライビング・ダイナミクス

最高出力+

BMW M4 クーペのドライビング・ダイナミクス

最高出力+BMW M4 クーペのドライビング・ダイナミクス

40年以上という長い歳月を掛けて、ハイ・パフォーマンス・モデルの開発を担ってきたBMW M GmbH。その使命は究極のパワー・ユニットの開発をはじめ、シャシー、トランスミッション、ステアリングといったドライビングに関わるすべてに対して、ベンチマークとなる先進性を追求し続けることに他なりません。BMW M GmbHの比類ない技術と情熱がBMW M4 クーペに結集されているのです。あらゆるディテールは傑出したパフォーマンスを追求するため緻密に設計され、このクルマを操るドライバーのために磨き抜かれています。

サーキットのラインを舵とる。

BMW M4 クーペはサーキットで数え切れないほどの走行テストを行いました。それはモータースポーツからフィードバックされた数々の革新的テクノロジーを磨き抜くために他なりません。最終的な完成度の高さは、単に「素晴らしい」という言葉では表現できないでしょう。すべての路面で、あらゆる走りの瞬間に感じられる、絶え間ない強力なパワーと息をのむような加速。さらには俊敏で精緻なハンドリングに、心躍ることは間違いありません。

BMW M4 クーペ Competition

胸を高鳴らせるレーシング・フィール。BMW M4 クーペ Competitionは、331kW[450ps]という圧倒的なエンジン・パワーを実現。アダプティブ MサスペンションやDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)には専用のセッティングが施され、アクティブMディファレンシャルとともに一段と高いレベルのパフォーマンスを実現しています。足元には、20インチ M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング 666M(鍛造)が装備され、このクルマの比類ない個性を際立たせています。

  • BMW M4 クーペ Competitionのドライビング・ダイナミクス・ハイライト

    BMW M4 クーペ Competitionに搭載した直列6気筒 M ツインパワー・ターボ・エンジンは、最高出力を331kW [450ps)まで増大。究極のパワーで別次元の走りを実現しました。アクセルを踏み込むほどに、M スポーツ・エキゾースト・システムの奏でるパワフルで刺激的なサウンドが心の奥まで響き渡ります。専用に開発された軽量のMスポーツ・シートには、張り出されたサイド・サポート、一体型ヘッドレスト、バックレストとシートの特徴的なディテールに加えて、シート幅調節機能を装備。さらにフロント・シートベルトにはMストライプも施されています。特別にセッティングされたアダプティブMサスペンションは最高のロード・ホールディングをもたらし、より俊敏なハンドリングで、ドライバーをさらなる走りへと駆り立てます。

  • BMW M4 クーペ Competitionのエクステリア・ハイライト

    BMW M4 クーペ Competitionのエクステリアを見て、まず印象に残るのは迫力の20インチ M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング 666M(鍛造)の存在でしょう。ハイグロス・ブラックのキドニー・グリルをはじめ、BMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリアやモデル名を冠したサイド・ギル、さらにはブラック・クローム仕上げのデュアル・エキゾースト・テールパイプにまで貫かれたブラックのエレメントが、BMW M4 クーペの逞しいスタイルをいっそう強調しています。

BMW M4 クーペのトランスミッション

BMW M4 クーペの卓越したエンジン・パワーを引き出すトランスミッションには、6速MTと7速 M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)という最強の選択肢を用意。0-100km/h 4.3 (4.1)秒*という圧倒的な速さを引き出し、あなたの鼓動さえも見事に加速させます。どちらのトランスミッションを選んでも、昂奮に満ちたドライビングが待っています。


*ヨーロッパ仕様車値(自社データ)
※(  )の数値はM DCT Drivelogic車。

  • 6速 マニュアル・トランスミッション

    先代モデルと比較して12 kgの重量削減とさらなるコンパクト化によって、BMW M4 クーペの6速MTは革新の軽量構造を現実にしました。ボークリング内の新しいカーボンファイバー製ブレーキライニングがより快適なシフト・チェンジを可能にし、ドライサンプ潤滑システムがより効率的なオイル供給を実現しています。

  • 7速 M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)

    7速 M DCT Drivelogic (ダブル・クラッチ・トランスミッション)は、M モデルの高回転エンジン向けに専用設計されたトランスミッションです。このシステムは、最適なトラクションをもたらすギヤを自動で選択します。ローンチ・コントロール、エンジン・オート・スタート/ストップ機能とも連携。駆動力が途切れることのない、極めて迅速なシフト・チェンジを可能にします。それぞれ独自のクラッチを備えた2つのサブ・トランスミッションが継続的にエンジンのパワーをリヤ・ホイールに伝達します。このシステムは、オートマチックで操作することも、ステアリング・ホイールのシフト・パドルまたはセレクター・レバーを使ってマニュアルで操作もできます。ゼロ発進から最大限の加速を可能にするローンチ・コントロールと同様、極めてダイナミックなドライビングを味わうことができます。

アクティブ M ディファレンシャル

アクティブ M ディファレンシャル

アクティブ M ディファレンシャルは、勝負を決めるコーナーで瞬時にレーンを変え、荒れた路面でのハイスピードのコーナリングやコーナー出口での加速を叶えるために、トラクションと走行安定性を最適化します。電子制御ユニットが左右のリヤ・ホイールのトルク差を制御し、空転を抑えることにより、常に両足で路面の感触を捉えるかのような、最適なトラクション配分による最大限の加速性能を発揮できます。

アダプティブ M サスペンション

アダプティブ M サスペンション

アダプティブ M サスペンション

アダプティブ M サスペンションの電子制御式ダンパーは、1/1000秒単位の速さで、路面状態と走行スタイルに合わせて自動調整されます。あらゆる状況で最適なロード・ホールディングと最大限のトラクションを実現し、さらに俊敏なハンドリングを約束します。

サスペンションは、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」の各モードによって、快適さを重視した設定からダイナミックなものまで調整可能です。

365日、熱いレーシング・スピリットとともに。

モータースポーツからフィードバックした革新テクノロジーを市販のスポーツカーに投入する。それがBMW M GmbH の使命に他なりません。BMW M4 クーペを見れば明白です。情熱をたぎらせる究極のパフォーマンスと日々の実用性を高次元に両立させているからです。