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1990年代~2000年代

BMW M HISTORY.
1990年代~2000年代BMW M HISTORY.
1990年~
2代目のM3登場。リッターあたり100馬力、驚異のスペック。
2001年に生産が終了した初代M3の後継として誕生したE36M3は92年に登場。直列6気筒エンジンに、インテーク側とエグゾースト側両方のカムシャフトの可変バルブ・タイミング・システム「ダブルVANOS」を初めて採用しました。このエンジンは排気量3.2リッターで321ps、つまり、1リッターあたり100ps以上のパワーを達成、競合他社に新たな基準を打ち立てます。1993年8月1日には、かつてのBMWモータースポーツ社は、BMW M社へ社名変更しました。
2000年~
伝説のBMW CSLが復活。ルーフにカーボンを採用。
2003年には70年代にツーリングカーを席巻した3.0CSLの名を継いだM3 CSLが復活。3つの頭文字は「Coupé Sport Leichtbau(クーペ、スポーツ、軽量構造)」を表し、炭素繊維強化プラスチックを多用することで110Kgの軽量化に成功しました。CSLは、ニュルブルクリンク北コースにおけるテスト走行で、驚異的なタイムである7分50秒をマーク、2003年にCSLは市場導入され、数カ月のうちに1,383台が完売しました。