クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。

事故を未然に防ぐために
BMW アクティブ・セーフティ
事故リスクをつねに先読みし、危険をドライバーに知らせたり、自動で回避します。
BMW 360°SAFETY GUIDE
高速道路渋滞時ハンズ・オフ・アシスト機能は、高速道路上での渋滞時に一定の条件下でステアリング操作を自動で行います。アクセル、ブレーキペダルだけでなくステアリング操作もサポートすることで、ドライバーのストレスや疲労を軽減します。
3眼カメラ+衝突回避・被害軽減ブレーキ
高速道路渋滞時ハンズ・オフ・アシストを実現させた、BMWの3眼カメラ。 車両周辺監視用、中距離検知用、長距離検知用の3機の単眼カメラを搭載し、検知された情報を毎秒2兆5000億回の演算能力を持つ「EyeQ4」で処理することによって、より正確なレーン・キーピング、より長距離の危険予測、より高角度視野での周辺危険予測を実現します。 また、広視野角もサポートする単眼カメラは、進行方向だけではなく横の死角からの歩行者飛び出しを検知するため、ドライバーと歩行者への安全をより高めています。
リバース・アシスト
リバース・アシスト/後退時ステアリング・アシスト機能は、35Km/h以下の走行時に、直近50mのドライビング・ルートを自動的に記録し、必要なときにはこれまでドライブしてきたルートに沿って自動でステアリングを操作しながら後退できるようにします。
ドライバーはステアリング操作を気にする必要がなく、車両の周囲の状況に注意できます。

衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付)
ブレーキによって衝突が回避できないとドライバーが判断し、ステアリングでの回避動作に入った場合は、システムが周囲の状況を判断し、ステアリングの操作力にも介入します。

3Dビュー・カメラ
車両周辺を3Dで表示しながら、確認したいアングルのクルマ周辺の状況を表示することができます。これにより、駐車時や見通しの悪い路地、駐車場の出口などでの視認性を高め、ドライバーはより安全かつ快適に運転操作を行うことができます。

トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ
ドア・ミラーに内蔵された2つのカメラなど、複数のカメラの画像を合成して、真上から見た状況をディスプレイに表示します。また、フロント・バンパーのサイドに装備されたカメラが、左右広範囲の状況をコントロール・ディスプレイに映し出します。見通しの悪い路地や駐車場の出口などでの視認性を高め、快適かつ安全なドライブに貢献。この機能は、車両の速度が15km/h以上になると自動的に停止します。これにより、ドライバーは全方位でより安全かつ快適に運転操作を行うことができます。
BMW ジェスチャー・コントロール
3D カメラが、あらかじめ設定した手の動きを認識します。 例えば、コントロール・ディスプレイに向かって人差し指で小さな円を描くだけで音量調節が可能です。ほかにもコントロール・ディスプレイに表示されたポップアップ表示を閉じるなど、利用頻度の高い機能を簡単に操作。姿勢や視線移動を最小限にすることで、BMWならではの走りに集中することができます。
インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング
インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリング・システム)は、フロント・ホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、リヤ・ホイールのステアリング機能を組み合わせたシステム。 時速約60km/h未満では、リヤ・ホイールはフロント・ホイールとは逆位相に切れ、最小回転半径を小さく抑え、取り回しの良さと俊敏性を高めます。約 60km/h 以上ではリヤ・ホイールがフロント・ホイールと同位相に向きを変えることで走行安定性が向上し、ドライビング・ダイナミクスの向上に寄与します。
ステアリング&レーン・コントロール・アシスト
ステアリング&レーン・コントロール・アシストはフロント・ウインドーに設置されたステレオ・カメラが車線と前方車両を検知し、車線の中央付近を走行するようにステアリングを自動でアシストする革新的な運転支援システムです。また渋滞時は先行車追従走行を行う部分自動運転を可能とし、長距離運転や渋滞時のドライバーの疲労を大きく軽減します。
レーン・ディパーチャー・ウォーニング
レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)は、フロント・ウインドーのカメラで車線表示を検知し、70 km/h 以上での走行時に車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを軽く振動させてドライバーに警告します。ターン・インジケータの操作された意図的な車線変更の場合には警告は行われません。 最高の駆けぬける歓びを安心に守られて謳歌してください。
レーン・チェンジ・ウォーニング
リヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識してドア・ミラー内側に組み込まれたインジケータを点滅させ、ドライバーに警告します。注意喚起に気づかず、ドライバーがそのまま車線を越えた場合には、ステアリング操作に介入し、車線維持をサポートします。歓びに満ちたドライビングを安心して愉しんでいただくための先進装備です。
アダプティブ LED ヘッドライト
バリアブル・ライト・コントロール機能を備えたアダプティブ LED ヘッドライトは、夜間での視界を向上させ、ドライビングの安心感を高めます。ステアリング・ホイールの動きに反応し、ヘッドライトの角度を自動制御し、コーナーの先の視界が広がることで暗い道でも、路面の状況を素早く認識して優れたコーナリングとBMWならではの走る歓びを安心して愉しむことができます。
アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)
ミリ波レーダーやカメラが絶えず前走車や道路の車線を検知し、前方の車両との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、低速走行時には車両停止までの制御を行ないます。前方の車両に急ブレーキがかかると、まず表示で警告、次に音声によってドライバーに危険を喚起します。ドライバーが反応せずブレーキをかけない場合は、自動的にブレーキを作動させて衝突を回避します。

アクティブ・サイド・コリジョン・プロテクション
ミリ波レーダーやカメラが絶えず前走車や道路の車線を検知し、前方の車両との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、低速走行時には車両停止までの制御を行ないます。前方の車両に急ブレーキがかかると、まず表示で警告、次に音声によってドライバーに危険を喚起します。ドライバーが反応せずブレーキをかけない場合は、自動的にブレーキを作動させて衝突を回避します。

クロス・トラフィック・ウォーニング
駐車スペースからクルマを動かす場合や、視界の悪い T 字道路を進む場合など、横切る車両や歩行者を、バンパーに内蔵されたセンサーにより認識。接近を検知した場合はコントロール・ディスプレイに警告表示を行い、ドライバーに注意を促します。走行中の予期せぬ危険や見え難い不安に対しドライバーをサポートする予防安全技術です。
※Z4は、リアのみの設定です。
前車接近警告機能
ルーム・ミラー内の二つのステレオ・カメラとフロントのミリ波レーダー・センサーで、常に前方をモニター、先行車に接近すると警告灯で注意を喚起します。急速に接近した場合は、緊急警告音を発して、ドライバーに回避動作を促すのと同時に自動でブレーキ圧を高め、ドライバーのブレーキ操作時に瞬時に最大の制動力を発揮できるよう備えます。革新的な安全技術で、駆けぬける歓びを安心にサポートします。
※各モデルにより、カメラ数やセンサーの仕組みは異なります。モデル毎の詳細は、BMW正規ディーラーまでお問い合わせください。
衝突回避・被害軽減ブレーキ
衝突回避・被害軽減ブレーキ は、走行中に他のクルマとの衝突が避けられないタイミングまで、ドライバーによる回避操作が無い場合、システムが自動的にブレーキをかけて衝突を回避・被害の軽減を図る装備です。歩行者へも同様に反応します。走行中の予期せぬ危険を予防することで常にリスクに備えてBMWならではの走りを愉しむことができます。

後車追突警告機能
リヤ・バンパーに組み込まれたミリ波レーダー・センサーが後方から近づいてくるクルマを検知。衝突の危険がある場合にはハザードを点灯し、後続車に注意を促します。衝突の危険性が高まった場合には、アクティブ・プロテクション機能が作動、万が一の時の衝突に備えて、乗員を保護します。
CATEGORY
- ※モデルによって同じシリーズでも標準装備・オプション装備が異なる場合がございますので、詳細はBMW 正規ディーラーにお問い合わせください。
- ※このページで使用している画像の一部は日本仕様とは異なります。一部デザインや仕様が異なる場合や日本に導入していない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- ※使用している画像は、実際の色合いと異なる場合があります。
- ※記載の諸元やデータは国土交通省届出値を基にしていますので、メーカー公表値と異なる場合があります。また、一部ヨーロッパ仕様車値を含みます。
- ※プロダクトに関する詳細はwww.bmw.co.jp、またはBMW正規ディーラーまで電話、メールでお問い合わせください。