BMW MOTORSPORT EDITION.

BMW MOTORSPORT EDITION.

計算し尽くされたデザイン性と、最高基準の安全性を手にしてください。

product-team-interview

BMW の存在自体がプレミアム・ブランドです。だからこそ、BMW の持つ本来の価値を更に高めるチューニングには統一性のあるクリエイティブなデザイン性が必要とされます。従ってM Performance Parts でご注目いただきたいのは、計算し尽された高いデザイン性です。お客様が所有されるBMW にM Performance Parts を装着する事によって、よりダイナミックに、スポーティに車両の持つ本来の美しさを更に際立てくれる役割を果たします。エアロ・パーツのひとつをとっても、日本の皆様のお手元に届くまでには、ミュンヘンの研究開発施設やサーキットなどで数多くのテストを重ねます。その工程は実にBMW の車両本体を開発するのと全く同じなのです。
開発エンジニアの立場として、代表的な開発の様子をご紹介させていただきましょう。風洞テストでは、走行に直接大きく関わる空気抵抗やダウンフォースのバランスに特に細心の注意を払います。なぜなら、例えば前や後ろのスポイラーが少しでも大きすぎた場合など、ドライバーは運転のコントロールを失い危険な状態に陥る可能性もあります。そのような観点もあり、M Performance Parts の美しいデザインの裏には最高基準の安全がしっかりと定められているのです。ただ見た目の派手さだけをアピールする他社の安価な汎用品とは全く違う事がご理解いただけると思います。膨大な開発安全テストは他社が決して真似のできない領域だと自負しています。お客様がM Performance Parts をお選びいただいた時点で、BMW の世界最高基準の高い品質と安全性を手に入れられるのです。
このように、M Performance Parts の各アイテムは、車両開発と同時に、車と同じ条件の厳しい性能・品質試験をクリアしており、その詳細は「M Performance Parts 開発陣がこだわるパフォーマンスとクオリティとは?」のページでもご紹介しています。そして今回、日本のお客様のために、我々ドイツのプロダクトチームとDTM ドライバー、日本のアクセサリー・スペシャリストが協力し、多大な時間をかけて厳選したパーツをBMW Motorsport Edition としてご用意しました。世界中でも日本のお客様だけが手にできる特別なパッケージです。

Read more

BMW が伝統としているモータースポーツ活動を通してカーボン・パーツをご存知の方も多いかと思いますが、そこで培われたノウハウをストリートカーへ活かすためにもカーボン・パーツは重要な役割を担っており、それを手掛ける職人にも非常に高度な技術基準を設けています。
一点ずつ手作業で作られるカーボン・パーツやそれに塗装仕上げを施す職人は、長年の経験を積んだ選ばれし熟練工だけが従事できるという狭き門なのです。
BMW Motorsport Edition パッケージのご購入をお考えのお客様は、ぜひともお近くの正規ディーラーでM Performance Parts を手に取ってじっくりとご覧になっていただきたいですね。まるで芸術作品とも言えるM Performance Parts の真髄をすぐにご理解いただけるのではないでしょうか。


愛車のエクステリアを装う素晴らしさはもちろんの事、私個人ではステアリングが特に気に入っています。毎日自分の手に直接触れるものだからこそ、しっくりと手に馴染む絶妙なフィット感は格別です。酷い渋滞に巻き込まれている時でさえもこのステアリングがあればご機嫌に過ごす事ができています(笑)。それほどにM Performance Parts は私自身の毎日のカーライ
フを豊にしてくれているアイテムの一つだと言えます。今回ご紹介しているパッケージに加えて、様々なアイテムをチョイスして愛車をコーディネートしていく楽しさもぜひ味わっていただきたいですね。
カーボン・エンジン・カバーもBMW Motorsport Edition にプラスするのにお手軽なアイテムで、取り付けはとても簡単です。ボンネットを開けた時に真っ先に目に入るパーツがカーボン・エンジン・カバーというのも胸が躍りませんか?


Keep on Racing! BMW Motorsport Edition があなたのBMW ライフに、スペシャルなストー
リーを新たに刻んでくれる事でしょう。

Read more

スポーティなドライブ・フィーリングに加えて、見られる快感も味わっていただく事になるでしょう。

product-team-interview

例えばM4にM Performance Partsのカーボン・エアロパーツを装着する事で、かなり独特なオーラに包まれたスタイルへと変貌します。ドイツのユーザーの皆様は、「前を走っているクルマのドライバーからバックミラー越しに二度見される快感が堪らない」とよくおっしゃいます(笑)。M Performance Partsの魅力は、スポーティなドライブ・フィーリングを体感する楽しみに加え、“見られる快感” も重要な要素のひとつなのではないでしょうか? お客様がセレクトされたM Performance PartsによってドレスアップしたBMWは、ご自身の個性を映し出し、そのクリエイティビティが街ゆく人々を振り返らせる力を持っているのです。そのとっておきの一台を所有できるステータスこそが、あなたの日々のカーライフをより豊かに彩るのではないでしょうか。M Performance Partsとは、オーナー様ひとりひとりの個性が輝くライフ・ストーリーだと私は考えています。


M Performance Partsのスポーティなドライブ・フィーリングは、アウトバーンのようなハイスピード走行のみで実感できるのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか。ドイツ以外の全ての国では高速道路の制限速度が設けられています。従って日常のシーンにおいてもM Performance Partsをご体感いただけるように設計されているのです。そのフィールを体感できるポイントは速度だけではなく、実はエンジン回転数にもあるのです。5シリーズで例えますと、信号が青に変わった瞬間や合流時などで、瞬時にエンジン回転数を上げたスポーツモードを使って加速する場合に、そのなめらかでスポーティなドライビングに思わず笑みがこぼれてしまうような楽しさを実感します。皆様にもぜひご体感いただきたいですね。

Read more

私が開発を担当するエキゾースト・システムでは、モータースポーツのエンジニアやBMW M社のエンジニアと密に開発作業を行っています。特に足回りや駆動系のエキスパートから得るノウハウは、よりモータースポーツ・フィーリングを市販車へ活かすべく、様々な観点からスポーティな走りを追求するためにも彼らは重要な役割を担います。マルコ・ヴィットマンやマルティン・トムチェックの両レーシング・ドライバーからのアドバイスもとても貴重なフィードバックとなっており、彼らが日頃プロのレーシング・ドライバーとして得るモータースポーツのDNAは、M Performance Partsへエッセンスとして注入されているのです。
また一方で、私ども開発エンジニアもテストドライバーとなり、M Performance Partsを装着した車両で皆様と同じように毎日の通勤や日常のあらゆるシチュエーションにおいて走行テストを重ね、一般ユーザーとして、また開発エンジニアとしての両目線で安全面と性能面において精察しています。


ミュンヘンから生まれたM Performance Partsが日本の皆様のお手元へ届くまでに、数多くのスペシャリストが様々な工程のバトンを丹精を込めて繋いでいます。最高の品質と安全性を誇るM Performance Partsで彩られたあなただけの特別なBMWで、駆け抜ける歓びを存分にお楽しみください。

Read more

ドイツと日本のスペシャリストが語る、M PERFORMANCE PARTSとMOTORSPORT EDITION。

BMW DTMレーシング・ドライバー  マルコ・ヴィットマン

BMW DTM レーシング・ドライバー マルコ・ヴィットマン

BMW AG プロダクトチーム ルーディ・シュナイダー マリオ・チーグナー

BMW AG プロダクトチーム ルーディ・シュナイダー マリオ・チーグナー

日本のプロドライバー&ジャーナリスト 加藤哲也 BMW純正アクセサリーのエキスパート 田野一男 福田直樹

日本のプロドライバー&ジャーナリスト 加藤哲也 BMW純正アクセサリーのエキスパート 田野一男 福田直樹