ミュンヘン空港隣接のホテルで朝食を摂り、一路北極圏に近いスウェーデン アルヴィツヤウル空港へ飛ぶ。そこからは大型バスで、アリエプローグのBMWウインター・テスト・コースへ直行。到着すると、そこはどこまでも広がる一面の銀世界。体感したことのない寒さと桁違いの広大さに圧倒されつつ、いよいよトレーニングの幕が開く。
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2024年2月9日(金)〜11日(日)にかけ、スウェーデン北部のアリエプローグに設置された氷上の専用コースで、BMW Driving Experience主催による『BMW M Ice Plus Training』が開催された。雪道や路面凍結時のコントロール(雪上でのオーバーステアやドリフト走行など)を学ぶことを目的としたこのプログラムを、今回日本からは8名が受講。ツアーに帯同し、現地でのインストラクターも務めた菰田潔氏によるレポートをお届けする。
ミュンヘン空港隣接のホテルで朝食を摂り、一路北極圏に近いスウェーデン アルヴィツヤウル空港へ飛ぶ。そこからは大型バスで、アリエプローグのBMWウインター・テスト・コースへ直行。到着すると、そこはどこまでも広がる一面の銀世界。体感したことのない寒さと桁違いの広大さに圧倒されつつ、いよいよトレーニングの幕が開く。
2つの“スキッド・パッド”により設定したオーバル型のコースにて、2台が同時走行している様子。クルマの向きを変えたい場合は、まずアクセルを戻すか緩くブレーキを掛けながら前輪に荷重を移す。少しハンドルを切ってクルマの向きが変わり始めたらアクセルを踏むと、ドリフトしながらコーナリングすることができる。右足でアクセル、手でハンドルを操作することで、4輪すべてをコントロールできるのがFR(後輪駆動)の魅力。M3 Competition M xDriveは普段は4輪駆動だが、DSC/ダイナミック・スタビリティ・コントロールをカットすることでFRで走ることもできる。
3日目は、1周に5分を要する長いハンドリング・コースでのトレーニング。ハイスピードなスラロームやタイトなコーナーなど、より難度の高いトレーニングをこなす。しかしどの参加者も、愉しみながらコースを攻略できるまでにスキルは磨かれているようだ。
この日、トレーニングの合間にコースへと現れたのは、M4 CSをベースにしたその名も“ICE RACER”。インストラクターのドライブによる同乗走行が行われ、WRC(世界ラリー選手権)用のスパイク・タイヤでの雪上とは思えぬコーナリング・スピードに、みな一様に驚嘆の声を挙げていた。
そして迎えたラスト・ラン。己の成果を確かめるかのように、参加者たちは次々と雪上でのドリフトを決めてゆく。その姿はまさに「駆けぬける歓び」そのものであった。
パイロンとパイロンの間隔が長いためスピードが出るが、速度が上がれば上がるほどクルマは横滑りしてしまう。アクセルとハンドルの操作でドリフト状態をコントロールしながら、いかに理想のラインにクルマを乗せていくかのトレーニングとなる。
日本では体験できないハイスピードで、氷上を走行できるこのプログラム。その目的は、どういう運転をすれば滑るか、滑らないためにはどのようにすれば良いのか、というクルマの限界領域を安全に体験することにある。その貴重な体験により磨かれた感覚は、季節を問わず一般道での運転にも役立つはずだ。
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