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消費量と排出量。
BMW EfficientDynamics:燃料消費量とCO2排出量の新たな測定法と、ディーゼル技術に関する詳細。
新車の燃料消費量とCO2排出量は、規定の試験手順に基づいて測定されます。 2018年9月、欧州ではそれまで適用されていた燃費試験、NEDC(新欧州ドライビング・サイクル)に代わり、より現実的なWLTP(乗用車等の国際調和排出ガス/燃費試験法)が導入されました。 ラボで行われるこの試験は、RDE(実走行排出量)という路上走行で排出される汚染物質を測定する試験によって補完されます。 今後車を購入する際には、この新たな基準によって、より確かな車両の燃料消費量と排出量を知ることができるのです。 またここでは、ディーゼル・エンジンのサステイナビリティと効率に役立つ情報もチェックできます。
新車の燃料消費量とCO2排出量は、規定の試験手順に基づいて測定されます。 2018年9月、欧州ではそれまで適用されていた燃費試験、NEDC(新欧州ドライビング・サイクル)に代わり、より現実的なWLTP(乗用車等の国際調和排出ガス/燃費試験法)が導入されました。 ラボで行われるこの試験は、RDE(実走行排出量)という路上走行で排出される汚染物質を測定する試験によって補完されます。 今後車を購入する際には、この新たな基準によって、より確かな車両の燃料消費量と排出量を知ることができるのです。 またここでは、ディーゼル・エンジンのサステイナビリティと効率に役立つ情報もチェックできます。
WLTPの特徴を知るための5つのファクト。
- 01 新たに導入されたWLTPでは、より現実に即した燃費測定が可能。
- 02 より長いサイクル・タイムと距離、高く設定された平均速度と最高速度、よりダイナミックな加減速状況の想定。
- 03 オンロードでの走行条件により近い形での数値を測定することが可能。
- 04 予想される燃料コストの透明性を高めることができます。
- 05 WLTP基準は2017年9月1日から、段階的に導入。
WLTPモードでの測定。
より現実的な燃料消費量とCO2排出量の数値を知るための精確な測定法。
新たな測定法WLTPは、世界規模でまとめられた現実的な運転データをベースに構築されているため、実際に路上を走行する際の数値により近い測定値を算出することができます。 従来のテスト基準との具体的な違いは、いっそう厳格化されたテスト条件と走行速度、そしてサステイナビリティの観点から延長されたテスト時間(20分から30分へ)です。
CO2排出量をより正確に測定するため、標準装備の車両とオプション装備を含む車両のいずれもがテストの対象となります。 その結果、車両タイプごとの2つの値がわかります。エアロダイナミクス、重量および転がり抵抗に応じた、燃料消費値の最低値と最高値です。 今後はWLTPによって、車両の燃料消費量とCO2排出量をより適切に評価できるようになるでしょう。また、カスタマイズされた車両構成の場合、個別の数値が直接示されます。しかしながら、この測定法を使用しても現実世界においての偏差は起こり得ることを理解しておかなければなりません。 日々の消費量とCO2排出量は、地形や気候条件、個人の運転スタイルによっても大きく左右されるからです。 他に交通状況、運搬中の積載物、エアコンなどの使用も、数値に影響を与える要因となっています。 ひとつだけ確かなことがあるとすれば、 それは、この測定法が従来よりもはるかに現実的であることです。つまり、内燃エンジン車では今までより高い燃料消費量やCO2値排出量になったり、電気自動車ではより少ない航続可能距離を示したりと、書類上の数値が悪化することも予想されます。 しかしそれは、実際の燃料消費量や航続可能距離に悪影響を与えるという意味ではありません。 BMW Groupは、消費量と航続可能距離のさらなる改善を求めて、常に新たな技術の開発に取り組んでいます。
2021年1月からは、自動車法にEU法を適用しているすべての国で、全自動車におけるWLTPの公表が義務付けられます。
WLTPとNEDCの比較。
新基準と旧基準、2つの測定法の違いをチェック。
測定方法 | NEDC | WLTP | |
---|---|---|---|
サイクル・タイム | 20分 | 30分 | |
サイクル距離 | 11 km | 23.2 km | |
完全停止の時間 | 25% | 13% | |
走行フェーズ | 「市街地」および「郊外」の2フェーズ | Low / Medium / High / Extra Highの4フェーズ(電気自動車およびプラグイン・ハイブリッド・モデルには「市街地」をプラス) | |
速度 | 平均速度:34km/h 最高速度:120km/h | 平均速度:46.6km/h 最高速度:131km/h | |
測定開始温度 | 20–30°C:コールドスタート | 14°C (23°Cで測定、CO2の値を14°Cで換算) コールドスタート | |
オプション装備による影響 | 考慮せず | すべてのオプション装備がエアロダイナミクス、重量および転がり抵抗に与える影響を考慮。 |
実走行排出量(RDE)
実際の路上走行によって排出される汚染物質の現実的な測定。
2016年5月中旬から、EUおよびスイス、トルコ、ノルウェー、リヒテンシュタインおよびイスラエルの全自動車メーカーに対して、実走行排出量(RDE)の測定が義務化されています。 RDE試験では、粒子状物質や窒素酸化物(NOx)などの汚染排出物が路上で測定されます。 これにより、日常的な走行で想定されるより現実的な平均排出値を求めることができます。
また、BMW Groupは日常使用による汚染物質の排出値をさらに抑えるため、さまざまな技術を車両に搭載し排気ガスの削減を追求しています。
たとえばBMW BluePerformanceと呼ばれる排出ガス処理技術によって、ディーゼル・エンジンの窒素酸化物の排出量を低減。 2020年以降導入されている新世代の6気筒ディーゼル・エンジンでは、エンジン近くに配置された吸蔵触媒コンバーターが、さらに効率的なSCRシステムに置き換えられています。 その結果、特に都市部でのNOx排出量が大幅に改善されています。 これに加えアンダーボディにある2つ目のSCR触媒コンバーターがさらなるサポートをもたらし、車両によっては「AdBlue®」という還元剤を噴射してNOxを低減するシステムを備えています。
BMW Groupは、NOx吸蔵触媒コンバーターとSCRシステムの組み合わせを量産車に導入した初の自動車メーカーです。 BMWはこの「AdBlue®」の二重噴射テクノロジーを確立することによって、排気ガスの浄化と汚染物質の削減に対して、再び新しい基準を打ち立てています。
2006年以降のディーゼル・モデルには、粒子状物質を減らすための粒子フィルターが標準装備されており、 現在はガソリン・エンジンのすべてのモデルにも、専用粒子フィルターが備わっています。
BMWはこのようにして、2020年1月からすべての新車に義務づけられる排気ガス規制「EU6d」のRDE基準値にも準拠していきます。 また、EU6c、EU6dの排気ガス基準は、RDEテストにおける粒子状物質と窒素酸化物の規制値も定義しています。
尚、日本国内では、2022年10月以降の新型ディーゼル車に、また2024年10月からは全てのディーゼル車に日本独自のRDE試験によるNOx排出量の測定が義務化される予定です。
BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーが生み出す、高性能エンジン。
パワフルで効率的:BMWガソリン・エンジンおよびディーゼル・エンジン。
BMWツインパワー・ターボ・テクノロジーが生み出す革新的なガソリンおよびディーゼル・エンジンは、すべてのBMWの心臓部です。 最新の噴射システム、完全可変パフォーマンス・コントロール、そして革新的なターボチャージャー技術を組み合わせ、比類なきエンジン・パフォーマンスを実現します。

BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン
卓越した滑らかさを誇る革新的な3気筒ガソリン・エンジン、4気筒ガソリン・エンジンおよびBMWツインパワー・ターボ直列6気筒ガソリン・エンジンは「Engine of the Year Award(エンジン・オブ・ザ・イヤー)」を複数回受賞し、エンジン開発における新たな指標を打ち立ててきました。BMW EfficientDynamicsの技術によって生み出されるエンジンの最新世代は、前の世代よりもさらにパワフルかつ経済的および低排出となっています。
BMW EfficientDynamicsの基盤となる革新的な技術パッケージは、最新のインジェクション・システムやダブルVANOS、バルブトロニックを先進的なターボチャージャー・テクノロジーと組み合わせ、効率とダイナミクスを高次元で両立。その結果もたらされた極めて高性能なパワー・ユニットは、世界に誇るBMWのエンジン技術を象徴しています。

BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンには、BMW EfficientDynamicsの理念が見事に具現化されています。パワー、走行特性そして経済性を最大限に引き出すとともに最小限の燃料消費を実現。その卓越した効率とダイナミクスに疑いの余地はありません。さらに理想的なエントリー・レベル・エンジンとして機能する3気筒のBMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン、革新的なBMWツインパワー・ターボ4気筒ディーゼル・エンジン、そして特にパワフルなBMWツインパワー・ターボ直列6気筒ディーゼル・エンジンのいずれもが、排出量と摩擦損失を大幅に低減。これによって、ドライビングの歓びを心ゆくまで堪能することができます。BMW EfficientDynamicsの技術を結集したアルミニウム軽量構造のディーゼル・パワー・ユニットには、可変ジオメトリー・ターボチャージャーと、最新世代のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムが組み合わされています。

BMWディーゼル・エンジン: 先駆的、効率的、そしてサステイナブル。
ディーゼルに関する基礎知識。
サステイナビリティやコスト効果または効率など、現代的なディーゼル・エンジンを支持する理由は数多くあることでしょう。 それでも、背景にある事実や情報が十分に知られているとは言えません。 ここでは、ディーゼル・エンジンの概要や汚染物質の排出に関することなど様々なトピックをご紹介。豊富で有益な情報を得ながら、ディーゼル・エンジンの知識を深めてください。
ディーゼルと環境
EUなど世界中の多くの国々が、温室効果ガスCO2の大幅削減に取り組んでいます。 この気候目標を達成する上で、ディーゼル・エンジンは重要な役割を果たしています。ディーゼル車は燃料消費量を最小限に抑えることで、カーボン・フットプリントを削減しているのです。 例えば、Euro 6 基準を満たしているディーゼルは、ガソリン・エンジンを搭載したモデルより、CO2排出量がおよそ15%少ないとされています。 こうした背景の中、欧州ではこの20年間で、ディーゼル車がおよそ10億トンものCO2削減を実現しています。 2006年以降、BMWのディーゼル車両には粒子状物質除去フィルター(DPF)が標準装備されているため、ディーゼルとエンジンからの粒子状物質排出の間に実質的な関連性はもはやありません。
粒子状物質と粒子フィルター
粒子状物質とは、大気中に分散しているすべての個体や液体の微粒子を示す用語です。 土壌浸食、火山噴火、花粉や細塵など自然を発生源とするものと、 自動車、船舶、工場など人間が関わる発生源があります。 後者の粒子状物質の約20%が自動車を発生源としており、その原因は排気ガスよりタイヤの摩耗などが圧倒的な割合を占めています。 2006年以降、BMW車は粒子フィルターを標準装備しているため、エンジンから発生する粒子状物質の排出がほとんどありません。
CO2がもたらす影響とは?
二酸化炭素は、例えば石炭、ディーゼル、ガソリン、天然ガス、木材などの燃焼によって発生する温室効果ガスです。 多くの生物や植物の代謝のため、自然界で重要な役割を果たしています。しかし、過剰なCO2は温室効果ひいては気候変動に大きな影響を与えます。 EU諸国では、CO2総排出量の中で交通が占める割合は30%以下ですが、その72%を道路交通が占めています。 もしもガソリン・エンジンより燃料消費量もCO2排出量も少ないディーゼルがなければ、そのCO2値も相当高くなっていたことでしょう。
NOx(窒素酸化物)とは?
NOxは窒素酸化物、つまり窒素(N)の酸化物の総称です。 NOxは濃度が高くなりすぎると人の呼吸器に悪影響を与え、植物にも被害を及ぼします。 窒素酸化物は燃料のみならず、石炭や石油、木材や廃棄物の高温燃焼によっても生じます。 道路交通によって発生するNOx排出量は、1990年~2017年の間に60%以上削減され、 その結果2017年のNOx総排出量において道路交通が占める割合は、およそ37.5%となりました。 BMWでは窒素酸化物を削減するために様々なシステムを駆使しており、現在それが極めて有効であることがわかっています。 エンジン排出量の削減と排気ガスのリサイクルに加え、NSC(NOx吸蔵触媒コンバーター)とSCR(選択触媒還元)システムを組み合わせた排気ガス後処理も含まれています。 SCRシステムは、排気ガスの温度およびAdBlue®噴射の相互作用によって、有害なNOxを無害な水と窒素に変換します。
BMWの新しい6気筒ディーゼル・エンジンでは、NOx吸蔵触媒コンバーター、DPF(粒子状物質除去フィルター)およびアンダーボディにあるSCRで構成される極めて効率的な排気ガス後処理システムが、さらに高機能、高性能なシステムへと進化。 エンジン近くのSCRシステム(DPFベース)とアンダーボディのSCRシステムが連携し、最適なNOx変換を実現しています。 そしてこれはまもなく、排気ガス浄化技術のスタンダードとなるでしょう。EU排出ガス基準
EU諸国の排気ガス基準では、車種とエンジンに応じた排気量の規制値が定められています。 新車は承認を受けるために、年々厳格化される排気ガス規制に準拠しなければなりません。 ディーゼルかガソリンを問わず、現在BMW Groupが提供する新車はすべてEuro 6排気ガス基準を満たしています。
環境ゾーン
汚染の激しい都市でもEU排出規制を満たし、長期に渡って大気の質を改善するために、一部のヨーロッパの都市では交通規制を設けた環境ゾーンや低排出ゾーンを導入しています。 こうしたゾーンに侵入するには、環境ステッカーの提示や特定の排ガスクラスの規制準拠など、各国それぞれの条件を満たしていなければなりません。 ディーゼル、ガソリンを問わず、現在BMW Groupの新車はすべてEuro 6排気ガス基準に適合しているため、欧州の大部分の環境ゾーンの承認条件を満たしています。
環境(排出ガスレベル認定)ステッカー
環境ステッカーは、EUにおける自動車の排気ガスによる汚染度を示すものです。 ベルリンなど欧州の一部の都市では、排出ガスを削減する環境ゾーンに侵入する際に、このステッカーの提示が求められます。 排出される汚染物質レベルに応じて、赤、黄、緑のステッカーを取得できますが、ステッカーそのものを取得できない場合もあります。 現在BMW Groupの新車はすべてEuro 6排気ガス基準を満たしているため、登録時にはグリーンの環境ステッカーが配布されます。 このステッカーを取得しているBMWなら、欧州のほとんどの環境ゾーンで運転することができます。
FAQ ― 消費量および排出量の測定法
あなたの質問にBMWがお答えします。.
WLTPとは何ですか?
WLTPとは「Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure(乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法)」の略です。
これは、車両の燃料消費量およびCO2排出量をより現実的に数値化するための新たな試験プロセスです。2018年9月以降に登録されるすべての自動車は、WLTPによる認証を受けなければなりません。 WLTPはこれまでのNEDC(新欧州ドライビングサイクル)から、段階的にこの新基準WLTPに移行する予定です。WLTPのドライビング・サイクルとはどのようなものですか?
燃料消費量および排出量は、個々の運転スタイルによって大きく左右されます。 WLTPのために世界中から走行データが集められた理由は、そこにあります。 このデータをもとに、平均速度の異なる4つのフェーズ(Low / Medium / High / Extra High)が定められました。 各フェーズには、実際の日常的な運転の状況を反映するため、加速、制動、車両の停止時間の強度が異なって設定されています。 これらのフェーズの組み合わせがドライビング・サイクルとなり、仕様書などに複合値として記載されます。 また、電気自動車とハイブリッド自動車が特に使用されるのは都市部であるため、5番目のフェーズとして「市街地」も設定されています。 これは都市エリアで最もよく見られる状況を反映したフェーズ速度:LowとMediumを組み合わせたものです。
私たちにとってWLTPとはどのような意味がありますか?
WLTPの導入は、仕様書に提示された燃料消費とCO2排出が、路上で実際に走行した時の数値により近づくことを意味します。 旧基準に対しWLTPでは、個別のオプション装備も考慮した実際の車両構成で測定されるため、より現実的な値が導きだされます。 しかしながら同時に、現実的な数値とは内燃エンジン車においてはより高い消費量とCO2基準値を、電気自動車とプラグイン・ハイブリッドではより短い航続可能距離を示すことも意味します。 つまり、各国の規制によっては税率が高くなる可能性があるということです。
RDEとは何ですか?
RDEは「Real Driving Emissions(実走行排出量)」の略です。 これは、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質などの汚染物質を測定する新たな方法です。 その最たる特徴は、測定がラボではなく実際の走行条件のもと路上で行われることです。 テスト車両の排気部分に、車載式排出ガス測定システム(PEMS)というデバイスを取り付け、測定が行われます。
EU6とは何ですか?
Euro6とは、汚染物質を規制する現行の排出ガス基準の名称です。 粒子状物質と窒素酸化物(NOx)の排出量における規制値は、以前のEU5よりも低く設定されています。 また2018年9月*より適用が義務化されたEU6c排出ガス基準では、EU6bと比較するとガソリン・エンジン車からの粒子状物質の排出量の規制値がさらに低く規定されています。 EU6b、EU6cともにサイクル範囲内のディーゼル・エンジン車に対しては、同じ規制値が適用されます。 2019年9月以降のEU6d-TEMP*および2021年1月以降のEU6d*では、RDEに準じた粒子状物質と窒素酸化物の数値に対応し、わずかに低い規制値となる予定です。
*新車に適用。 新車種にはそれぞれ、1年前の新しい汚染物質値基準が適用されます。選択接触還元(SCR)とは何ですか?
自動車の汚染物質排出をさらに削減するため、AdBlue®という尿素水溶液をディーゼル・エンジンの排気ガスに噴霧し、無害な水と窒素に分解するシステムです。 AdBlue®を使用したSCR(選択接触還元)は、窒素酸化物(NOx)を最大90%削減します。
BluePerformanceとは何ですか?
BMWはBluePerformanceテクノロジーを駆使して、窒素酸化物の排出量のさらなる削減を実現。 革新的な技術によって、ディーゼルから生じる排出ガスを最適に処理します。 BMW 4気筒ディーゼル・エンジン搭載車には、ディーゼル粒子フィルターとNOx吸蔵触媒コンバーターに加え、AdBlue®噴射によって排気ガス中の窒素酸化物を分解するSCR触媒コンバーター(選択触媒還元)が装備されています。 2020年以降導入されている新世代の6気筒ディーゼル・エンジンでは、エンジン近くに配置された吸蔵触媒コンバーターが、さらに効率的なSCRシステムに置き換えられています。 その結果、特に都市部でのNOx排出量が大幅に改善されています。 これに加えアンダーボディにある2つ目のSCR触媒コンバーターがさらなるサポートをもたらし、車両によっては「AdBlue®」という還元剤を噴射してNOxを低減するシステムを備えています。
粒子フィルターとはどのようなものですか?
粒子フィルターは、ディーゼル・エンジンとガソリン・エンジン内にある粒子状物質の排出を大幅に削減する手段です。
電気自動車とハイブリッド自動車にとって、WLTPはどのような意味がありますか?
電気自動車とハイブリッド自動車が特に使用されるのは都市エリアであるため、WLTPは4つのフェーズ(Low、Medium、High、Extra High)に加えて、5番目のフェーズである「市街地」フェーズも設定しています。これは都市エリアで最もよく見られる状況を反映したフェーズ速度:LowとMediumを組み合わせたものです。その結果、より現実的な航続可能距離を把握することができます。
- ※このページで使用している画像の一部は日本仕様とは異なります。一部デザインや仕様が異なる場合や日本に導入していない場合もありますのであらかじめご了承ください。
- ※画像は一部日本仕様と異なり、またオプション装備を含む場合があります。