BMW GROUP は、国内最多となる 4 モデルのプラグイン・ハイ ブリッド・モデルを市場導入。

    ■2016 年秋までに 5 モデルに拡充予定

     

    続きを読む

    ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、日本メーカー、インポーターにおいて、国内最多となる 4 モデルのプラグイン・ハイブリッド・モデルを市場導入し、販売を実施している。本年秋には、BMW のフラッグシップ・モデル「BMW 7 シリーズ」のプラグイン・ハイブリッド・モデルを導入予定であり、年内に 5 モデルのラインアップを取り揃える。


    BMW グループは、経営方針である「持続可能なモビリティの実現」のため、走行性能と省エネルギーの両立を目指した「BMW EfficientDynamics(エフィシエント・ダイナミクス)」という技術戦略を早くから採用し、欧州において CO2削減の自主規制を達成する唯一のメーカーになるなど成果を上げてきている。

    続きを読む

    2013 年には、BMW のサブ・ブランド「BMW i」から、革新的な電動化技術「eDrive(イー・ドライブ)」を搭載した電気自動車「BMW i3(アイ・スリー)」およびプラグイン・ハイブリッド・スポーツ・カー「BMW i8(アイ・エイト)」を発表している。BMW i の製品やサービスは、量販車初のCFRP 炭素繊維ボディ採用など、革新的な技術、専用設計、開発、企画、生産、販売を採用し、今までにない持続可能なプレミアム・モビリティを実現している。


    2015 年 12 月には、BMW i に初搭載された電動化技術「eDrive」を採用したプラグイン・ハイブリッド・モデル「BMW X5 xDrive40e(エックス・ドライブ・ヨン・マル・イー)」を導入し、2016年 3 月には、BMW の量販モデルのプラグイン・ハイブリッド・モデル「BMW 330e」および「BMW 225xe アクティブ ツアラー」を導入した。


    2016 年秋には BMW のフラッグシップ・モデルである「BMW 7 シリーズ」にプラグイン・ハイブリッド・モデルを追加し、その後、順次モデルを拡充する予定である。将来的には BMW グループの全ての中核モデルにプラグイン・ハイブリッド・モデルを導入予定である。


    革新的な電動化技術「eDrive」を搭載した BMW のプラグイン・ハイブリッド・モデルは、ゼロ・エミッション走行による優れた環境性能だけでなく卓越した運動性能を両立し、BMW ならではの「駆けぬける歓び」を実現している。また、クリーン・ディーゼル・モデル同様に、プラグイン・ハイブリッド・モデルにも戦略的な価格設定を実施し、量販価格帯に導入し、より多くの顧客に BMW のプラグイン・ハイブリッド・モデルを提供することにより、CO2排出量の低減に貢献、BMW グループの経営方針である「持続可能なモビリティの実現」を目指している。

    続きを読む

    BMW GROUP のプラグイン・ハイブリッド・モデル

    BMW i8

    導入時期:2014 年 9 月
    車両本体価格:19,660,000 円
    電気モーターのみでの航続可能距離:40.7km(JC08 モード)

    量産車として初めてカーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)製の基本骨格(パッセンジャー・セル)を採用した BMW i3 同様の基本骨格を用いた、最も革新的なプレミアム・スポーツ・カーである。前輪はモーター、後輪はエンジンのみで駆動し、前輪駆動、後輪駆動、4 輪駆動を状況により使い分ける。

    続きを読む

    BMW X5 xDrive40e

    導入時期:2015 年 12 月
    車両本体価格:9,330,000 円より
    電気モーターのみでの航続可能距離:30.8km(JC08 モード)


    卓越したオフロード走行性能とともに、オンロードにおける走行性能をより際立たせた BMW X5のプラグイン・ハイブリッド・モデルである。BMWが誇るインテリジェント4輪駆動システム「xDrive」により、いかなる路面状況においても BMW ならではの卓越した運動性能を発揮する。エンジンのみでもモーターのみでも常に 4 輪を駆動する。

    続きを読む

    BMW 330e

    導入時期:2016 年 3 月
    車両本体価格:5,540,000 円より
    電気モーターのみでの航続可能距離:36.8km(JC08 モード)


    BMW の中核モデルである BMW 3 シリーズ セダンのプラグイン・ハイブリッド・モデルである。このプラグイン・ハイブリッド・モデルにおいても、約 50 対 50 の前後重量配分を実現し、BMW 特有のスポーティで俊敏なハンドリング性能を実現している。エンジンと電気モーターにより後輪を駆動する。プレミアム・セダンで唯一 500 万円台のプラグイン・ハイブリッド・モデルである。

    続きを読む

    BMW 225xe Active Tourer

    導入時期:2016 年 3 月
    車両本体価格:4,880,000 円より
    電気モーターのみでの航続可能距離:42.4km(JC08 モード)


    コンパクトなボディ・サイズと、ひとクラス上の居住性を両立した BMW 2 シリーズ アクティブツアラーのプラグイン・ハイブリッド・モデルである。プレミアム・コンパクト・セグメントで広々とした室内空間を備える唯一のプラグイン・ハイブリッド・モデルであり、前輪はエンジン、後輪はモーターのみで駆動し、前輪駆動、後輪駆動、4 輪駆動を状況により使い分ける。

    続きを読む

    BMW 740e

    導入時期:2016 年秋
    電気モーターのみでの航続可能距離: 40km(EU テストサイクル)


    BMW のフラッグシップ・モデルであり、量産車初の数々の革新機能を備える BMW 7 シリーズのプラグイン・ハイブリッド・モデルである。BMWらしい卓越したドライビング・ダイナミクスと、ラグジュアリー・セダンに求められる上質でしなやかな乗り心地を高次元で両立している。エンジンと電気モーターにより後輪を駆動する。

    続きを読む