GET OUT THERE.

駆けぬける歓びをあらゆるシーンで、インテリジェント4輪駆動システム BMW xDrive。

GET OUT THERE.

駆けぬける歓びをあらゆるシーンで、インテリジェント4輪駆動システム BMW xDrive。

GET OUT THERE.駆けぬける歓びをあらゆるシーンで、インテリジェント4輪駆動システム BMW xDrive。

 

BMWの4WDなら、路面状況や天候などが変わったからといって、その駆けぬける歓びは変わりません。それを支えるのが、BMW独自のインテリジェント4輪駆動システムBMW xDrive。雨天時のウェットな路面はもちろん、雪道や部分凍結などのあらゆる路面状況においても、BMWモデルの傑出した運動性能を最大限に発揮します。
セダン、ツーリング、SAVなど、BMWでは幅広いボディ・タイプから4輪駆動モデルをお選びいただけます。
人気のコンパクトSAV、BMW X1からは、待望のクリーン・ディーゼル・モデルが登場。最先端技術を結集させた新世代パワー・ユニットによる卓越した環境性能に加え、その力強いパワーとxDriveとの組み合わせによって、ダイナミックな加速の歓びも実現しています。
あなたのお好みの一台で、常に大いなる歓びを胸に、駆け出してください。

多才なBMW X1に、BMW xDrive搭載のクリーン・ディーゼル・モデル、登場。

アクティブな毎日の頼もしいパートナー、BMW X1に、待望のクリーン・ディーゼル・モデルが登場しました。最先端技術を結集させたこの新世代パワー・ユニットは、長い航続距離と卓越した環境性能を追求しながら、ダイナミックな加速の歓びも実現。機能的なラゲージ・ルームに荷物を積み込んだら、仲間とともに冒険の旅に出発です。ひとたび走り出せば、インテリジェント4輪駆動システムxDriveが、あらゆる道で優れたロード・ホールディングを発揮。力強いパフォーマンスに胸躍らせながら向かう先々では、新たな感動や興奮が待ち受けているでしょう。
 

BMW独自のインテリジェント 4 輪駆動システム BMW xDriveとは

BMW xDriveは、常に走行状況を検知してオーバーステアやアンダーステア等の不安定な挙動を事前に察知し、瞬時に前後アクスルへの駆動トルクを最適に可変配分するインテリジェント4WDシステム。常に安定したロード・ホールディングと最大限のトラクションを確保することで、2WDモデルに対し、優れたコーナーリング性能と走行安定性をもたらします。

Read more

いかなる状況でも、誰もが気持ち良く安全に駆けぬける歓びを体感

BMW xDriveの魅力

いかなる状況でも、誰もが気持ち良く安全に駆けぬける歓びを体感することを実現させるシステム、BMW xDrive。日常的に遭遇する具体的なシーンを例に、BMW xDriveがどのように活躍してくれるかをご紹介します。
 

濡れた道路でも

濡れた道路でも

雨にぬれた道路を走っている時、フロントまたはリヤのタイヤがスリップしそうになって、ヒヤリとした思いをされたことはありませんか?
どんな状態でも、普段通り安心して運転を愉しむことを実現するのが、BMW xDrive。走行状況と路面状況の変化をリアルタイムに把握し、不安定な挙動がおこる前に4輪のトラクションを最適に配分することで、どんなコンディションにおいても高い走行安定性を実現してくれます。

急なカーブやコーナリングでも

急なカーブやコーナリングでも

急にカーブに差し掛かった時、曲がりきれずに不安定な状況にならないかどうか心配になるもの。
安定したコーナリングは、BMW xDriveの優れた特長の1つ。アンダーステアになると判断した場合はフロント・ホイールへのトルク配分を減らし、オーバーステアの際には、リヤ・ホイールへのトルク配分を減らすなど、車両を常にドライバーのコントロール可能な状態に保つことで、ダイナミックなドライビングの歓びをサポートするのです。

坂道発進時にも

坂道発進時にも

傾斜が急な坂道での発進には不安がつきもの。特に雨や雪が降っている時ならなおさら。
滑りやすい路面ではBMW xDriveは、4輪それぞれが接地している路面の状況を検知し、瞬時に前後タイヤの駆動トルク配分を最適にコントロールすることで、急な坂道でもスリップの不安がないスムーズな発進を約束します。
雪道や凍結した道路でも

雪道や凍結した道路でも

ドライバーが特にスリップの不安を感じるのが、雪道や一部凍結したような複雑な路面での走行。
BMW xDriveは、まるですべてのタイヤが知性を持ったかのように走行状況と路面状況の変化をリアルタイムに把握し、4輪のトラクションを絶えず最大限に保つことで、滑りやすい雪上のコンディションにおいても常に安定した走りを実現。雪道での絶対的な強さと安心感を与えると同時に、あらゆるコンディションで「駆けぬける歓び」を体感することができます。

BMW xDriveの仕組み

走行状況と路面状況の変化をリアルタイムに把握し、4輪のトラクションを絶えず最大限に保つことで、どんなコンディションにおいても揺るぎない走りを実現してくれる、BMW xDrive。具体的にどのような仕組みで路面を把握し、どう制御してくれているのかをご紹介します。
 

全輪を制御する仕組み

全輪を制御する仕組み

全輪を制御する仕組み

BMW xDrive搭載モデルでは、前輪と後輪との間に電子制御式の多板クラッチが配されています。xDriveは常に車速やステアリングの角度、路面への接地状況等を検知し、最大限のトラクションと安定性を実現する適正な前後のトルク配分を瞬時に行います。
xDriveは電子制御技術の正確な検知と素早い反応を活かした最もインテリジェントな4輪駆動システムです。

走行状況、路面状況を事前に把握して、先回りしてトルク配分を変化

走行状況、路面状況を事前に把握して、先回りしてトルク配分を変化

走行状況、路面状況を事前に把握して、先回りしてトルク配分を変化

BMW xDriveは、車両安定装置であるDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)とリンクしています。それにより、走行状況を常に把握し、先回りしてトルク配分を挙動が乱れる前に最適化することを可能にしていることが最大のポイントです。

DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)とは

DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)は、速度やアクセル開度、ブレーキの状態、ステアリングの切り角、前後左右のG(加速度)など、ありとあらゆる情報をモニターし、それらのデータを総合的に計算することで、走行状態の先読みを行っています。DSCはこれによって、エンジン出力がブレーキを制御し、車両を安定させますが、xDriveはさらに駆動力の最適な前後配分を行います。例えば、高速コーナリング中と判断したら、フロントへのトルク配分を増やし、このままではアンダーステアになると判断した場合は、リヤへのトルク配分を増やすといった具合に、車両がスリップするなどの状況に陥る前にそれを打ち消し、常に安定した走りを実現します。
 

いかなる状況でも、安全に駆けぬける歓びをもたらす

いかなる状況でも、安全に駆けぬける歓びをもたらす

いかなる状況でも、安全に駆けぬける歓びをもたらす

急な天候や路面の変化に左右されず、いかなる状況でもドライバーの意のままに気持ちよく運転することを実現するBMW xDriveは、まさにBMWのテーマである「駆けぬける歓び」を具現化するための最強のツールといえるかもしれません。BMW xDriveはBMWの本来の走りの魅力をさらに一段階上に高めてくれるシステムなのです。

BMW xDrvieの魅力をさらに引き出す、BMW クリーン・ディーゼル

BMW xDrvieの魅力をさらに引き出す、BMW クリーン・ディーゼル

BMW X1に、待望のクリーン・ディーゼル・モデル、登場。

BMW xDrvieの魅力をさらに引き出す、BMW クリーン・ディーゼル

BMW X1に、待望のクリーン・ディーゼル・モデル、登場。

BMW xDriveの魅力は、走行状況と路面状況の変化をリアルタイムに把握し、4輪のトラクションを絶えず最大限に保つことで、どんなコンディションにおいても揺るぎない走りを実現させてくれること。その魅力は、BMW クリーン・ディーゼルの魅力をさらにたかめます。

ディーゼルエンジンの醍醐味のひとつは、低回転域からの圧倒的トルクが味わえる、力強い走り。BMWのクリーン・ディーゼルは、アクセルを踏んだ時のレスポンスの良さと、低回転時における高トルクによって、傾斜のきつい坂道でも、軽快に上ることができます。

例えば滑りやすい坂道の場合は、BMW xDriveが4輪全てのホイールを駆動。しかも積極的に前後タイヤの駆動トルク配分を瞬時にコントロールすることで、4輪全体で最大のトラクションを確保します。そこにBMW クリーン・ディーゼルが加わると、エンジンの回転数が低い時からも強い「トルク」を発生することができるため、安定して力強い発進や走行が実現できるのです。
BMW xDriveとBMW クリーン・ディーゼル、この2つが組み合わさった時、BMW本来の走り、ドライビング・プレジャーは何倍にも広がるのです。