新型 BMW 4 シリーズを発表

■外観を大幅にリフレッシュし、スポーティかつダイナミックな存在感を更に強化。
■新たにヘキサゴナル・デザインのアダプティブ LED ヘッドライトやLED テール・ライトを採用し、よりワイドでエレガントなクーペ・スタイリングを実現。
■「マルチ・ディスプレイ・メーター・パネル」や「HiFi スピーカー・システム」等を標準装備し、クラスを超えた機能と品質を提供。。

Read more

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、BMW 4 シリーズを一新し、新型BMW 4 シリーズ クーペ、新型BMW 4シリーズ カブリオレ、新型BMW 4シリーズ グラン クーペを、全国のBMW正規ディーラーにて本日より販売を開始する。
新型 BMW 4 シリーズは、スポーティでエレガントな傑出した美しさと圧倒的なダイナミズムを発揮するプレミアム・モデルであり、2 ドアの「クーペ」、2 ドア・クーペをベースとしたオープン・モデルである「カブリオレ」、また、4 ドアとハッチ・ゲートの採用によりスタイリングと機能性を高次元で融合した「グラン クーペ」の 3 つのボディ・タイプがある。
今回、導入の新型BMW 4 シリーズにおいては、低重心化およびBMW 4 シリーズ専用設定のサスペンションによる高いドライビング・ダイナミクスはそのままに、エクステリア・デザインにおいて、新デザインの LEDヘッドライトや、LEDテールライトの採用等により、プレミアム性をさらに高めると共に、存在感と美しさを際立たせている。インテリアにおいては、マルチ・ディスプレイ・メーター・パネルや HiFi スピーカーの採用等、質感をさらに向上させている。

Read more

存在感のあるダイナミックなフロント・デザインとエレガントなクーペ・スタイリング

フロント・デザインにおいては、丸目 4 灯の LED ヘッドライト、ワイドなキドニー・グリル、左右に大きく広がる大型エア・インテークを備えたフロント・エプロンなどにより、BMW らしいスポ ーティなフロント・フェイスを形成し、新型 BMW 4 シリーズ特有のデザイン要素が、パワフルな存在感を主張している。また、走行時には新たに標準装備されたデイタイム・ランニング・ライトにより、フロント・ライトのヘキサゴナル・デザインが、より強調されている。サイド・デザインにおいては、BMW ならではのショート・オーバーハング、ロング・エンジン・フード、後方に配置されたキャビン、そして、流れるようなルーフラインにより、エレガントなクーペ・スタイリングを実現している。リヤ・デザインにおいては、水平方向のボディ・ラインと、ワイドなデザインの LED ライト採用の L 字型リヤ・コンビネーション・ライトが、逞しく張り出したリヤのホイール・アーチと共に、ワイドなトレッドを強調している。

Read more

スポーティかつ質感を高めたインテリア・デザイン

センター・コンソールをドライバーに向けて僅かに角度を付ける事により、全ての重要な操作系がドライバーの手の届く範囲に配置されたドライバー・オリエンテッドなコックピットとし、新たに最新のマルチ・ディスプレイ・メーター・パネルを標準装備している。ドライビング・モードにあわせたデザインとする事が可能となり、駆けぬける歓びを視覚からも感じる事が可能である。更に、TV チューナーと 205W / 9 スピーカーのHiFi スピーカー・システムも新たに標準装備とし、更に質感と快適性の高いドライビング空間を提供する。

Read more

卓越したドライビング・ダイナミクスと BMW EfficientDynamics の設計思想による優れた環境性能の両立

理想的な約 50:50 の前後重量配分、極めて低い車両重心位置、フロント・アクスルにトーション・バーが追加された専用サスペンション・システム、そして、インテリジェント・ライトウェイト・テクノロジーにより、スポーツカーを凌駕するダイレクトかつ俊敏なハンドリング特性とコーナ ーでの完璧な車両安定性を実現している。環境性能においては、ツインスクロール・ターボ・チャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、バルブトロニックといった革新技術により、優れた環境性能と動力性能を両立した BMW ツインパワー・ターボ・エンジンの採用に加え、高効率 8 速スポーツ・オートマチ ック・トランスミッション、無駄な燃料消費を抑制するエンジン・オート・スタート/ストップ機能、燃費の良い走りをサポートする ECO PRO モードなど、「よりクリーンに、よりパワーを。 BMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)」の設計思想に基づいた数々のテクノロジーを全車に採用している。

Read more

BMW 420i Coupe/Gran Coupe に搭載のエンジン

最高出力 135kW[184ps]/5,000rpm、最大トルク 270Nm[27.5kgm]/1,350-4,600rpm を発生する、2.0 リッター直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンが搭載される。エンジン本体の高い環境性能に加え、高効率 8 速オートマチック・トランスミッション、エンジン・オ ート・スタート/ストップ機能等により、ダイナミックな走りを提供しながらも、燃料消費率(JC08モード)16.0km/L*を実現している。これにより、「平成 27 年度燃費基準+20%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成しエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税が 20%減税、および重量税が 25%減税される。*: BMW 420i xDrive Gran Coupe の燃料消費率は、14.9km/L になります。 

Read more

BMW 430i Coupe/Gran Coupe に搭載のエンジン

最高出力 185kW[252ps]/5,200rpm、最大トルク 350Nm[35.7kgm]/1,450-4,800rpm を発生する、2.0 リッター直列 4 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンが搭載される。エンジン本体の高い環境性能に加え、高効率 8 速オートマチック・トランスミッション、エンジン・オート・スタート/ストップ機能等により、ダイナミックな走りを提供しながらも、燃料消費率(JC08モード)15.4km/L を実現している。これにより、「平成 27 年度燃費基準+10%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成しエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税が 20%減税、および重量税が 25%減税される。

Read more

BMW 440i Coupe/Cabriolet/Gran Coupe に搭載のエンジン

最高出力 240kW[326ps]/5,500rpm、最大トルク 450Nm[45.9kgm]/1,380-5,200rpm を発生する、3.0 リッター直列 6 気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンが搭載される。エンジン本体の高い環境性能に加え、高効率 8 速オートマチック・トランスミッション、エンジン・オ ート・スタート/ストップ機能等により、ダイナミックな走りを提供しながらも、燃料消費率(JC08モード)13.5km/L*を実現している。これにより、「平成 27 年度燃費基準+10%」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成しエコカー減税対象モデルとなり、自動車取得税が 20%減税、および重量税が 25%減税される。*: BMW 440i Cabriolet の燃料消費率は、12.3km/L になります。

Read more

数多くの革新的な運転支援システムの採用

■ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)任意の速度をベースに、前方の車両との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、低速走行時には車両停止まで制御を行なう。
■レーン・ディパーチャー・ウォーニング車線からクルマが逸脱しそうになると、ステアリング・ホイールを振動させてドライバーに警告を促し、さらに、ステアリング・ホイールの振動による注意喚起に対し反応がなく、そのまま車線を越えた場合には、ステアリング操作に介入し車線復帰をサポートする。
■レーン・チェンジ・ウォーニングリヤ・バンパーに組み込まれたセンサーが、ドライバーから死角になる左右後方の車両や、追い越し車線上を急接近してくる車両を認識しドライバーに警告する。
■前車接近警告機能前車に追突する危険性が高まった際に、ドライバーに警告を発する。
■衝突回避・被害軽減ブレーキ追突が不可避な場合に、システムが自動的にブレーキをかけて衝突を回避・被害の軽減を図る。また、歩行者検知機能の採用により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させる。

Read more

BMW 440i Cabriolet に採用の優れた快適性と機能性を誇る 3 分割式リトラクタブル・ハードトップ

極めてエレガントでダイナミックなスタイリングが特徴であり、また、快適性と機能性に優れた3 分割式のリトラクタブル・ハードトップは、吸音性に優れたルーフ・ライニングを採用し、遮音性に優れている。ルーフの開閉は、速度 18km/h 以下であれば、センター・コンソールのボタン操作一つで、僅か 20 秒以内にハードトップを全開/全閉にすることが可能である。さらに、トランク・リッドのボタン操作一つでトランク・ルームに格納されたルーフを持ち上げることが可能なコンフォート・ローディング機能により、ルーフをトランク・ルームに格納したままでも、容易な荷物の出し入れが可能である。

Read more

BMW 420i xDrive Gran Coupe に搭載のインテリジェント 4 輪駆動システム xDrive

路面状況を各種センサーが常にモニタリングし、トルクを前後で可変配分できるインテリジェント 4 輪駆動システム xDrive(エックスドライブ)を、BMW 420i xDrive Gran Coupe に採用し、最適なトラクションを提供する。この xDrive は、常に路面状況をモニタリングする事により、アンダーステアやオーバーステア等、危機的状況を事前に察知し対応することにより、特に悪路において、より安全な走行をドライバーに提供する。

Read more

主な車両諸元

■BMW 420i Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,375mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,590kg、車両総重量 1,810kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 184PS(135kw)/5,000rpm、最大トルク 270Nm/1,350-4,600rpm、燃料消費率 16.0km/L。
■BMW 430i Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,375mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,620kg、車両総重量 1,840kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 252PS(185kw)/5,200rpm、最大トルク 350Nm/1,450-4,800rpm、燃料消費率 15.4km/L。
■BMW 440i Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,375mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,680kg、車両総重量 1,900kg、排気量 2,997cc、直列 6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 326PS(240kw)/5,500rpm、最大トルク 450Nm/1,380-5,000rpm、燃料消費率 13.5km/L。
■BMW 440i Cabriolet全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,385mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,880kg、車両総重量 2,100kg、排気量 2,997cc、直列 6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 326PS(240kw)/5,500rpm、最大トルク 450Nm/1,380-5,000rpm、燃料消費率 12.3km/L。
■BMW 420i Gran Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,395mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,640kg、車両総重量 1,915kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 184PS(135kw)/5,000rpm、最大トルク 270Nm/1,350-4,600rpm、燃料消費率 16.0km/L。 
■BMW 420i xDrive Gran Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,410mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,700kg、車両総重量 1,975kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 184PS(135kw)/5,000rpm、最大トルク 270Nm/1,350-4,600rpm、燃料消費率 14.9km/L。
■BMW 430i Gran Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,395mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,670kg、車両総重量 1,945kg、排気量 1,998cc、直列 4 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 252PS(185kw)/5,200rpm、最大トルク 350Nm/1,450-4,800rpm、燃料消費率 15.4km/L。
■BMW 440i Gran Coupe全長 4,640mm、全幅 1,825mm、全高 1,395mm、ホイールベース 2,810mm、車両重量 1,720kg、車両総重量 1,995kg、排気量 2,997cc、直列 6 気筒ガソリン・エンジン、最高出力 326PS(240kw)/5,500rpm、最大トルク 450Nm/1,380-5,000rpm、燃料消費率 13.5km/L。
全てのモデルにおいて、M Sport は全長が 4,670mm になります。

Read more