クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
2015 年、BMW グループは 5 年連続で販売記録を更新
2016 年 1 月 11 日
通期販売台数は 6.1%増の 2,247,485 台 2015 年は BMW と MINI が過去最高の記録を達成 BMW の総販売台数は 5.2%増の 1,905,234 台 MINI の総販売台数は 12.0%増の 338,466 台 2015 年の BMW i モデルの販売台数は約 3 万台を記録 すべての主要市場で販売増を記録 ヨーロッパでの販売台数は約 100 万台を記録
デトロイト/ミュンヘン発:
2015年、BMWグループは5年連続で年間販売記録を更新。過去最高のセールスを記録し
た。2015 年の全世界における BMW、MINI、ロールス・ロイスの合計販売台数は
2,247,485 台(前年比 6.1%増)を達成。2015 年 12 月の BMW、MINI、ロールス・ロイスの
合計販売台数は 213,537 台(0.8%減)だった。
「2015 年、私たちは 15 種のニュー・モデルまたは改訂モデルを導入し、その結果は当グ
ループの革新的な新しいモデルが広くお客様に受け入れられたことを示しました」BMW AG
取締役会のメンバーで BMWグローバル・セールス&マーケティングの責任者である Dr.イア
ン・ロバートソンは、デトロイトで開催中の北米国際自動車ショーにおけるスピーチの中でこ
のようにコメントし、「いくつかの市場における逆風にもかかわらず、当グループの売上は年
間を通じて順調に増加しています。私達はこうした市場における課題の多くが 2016 年も続く
と推測しており、当グループの成功を継続するには市場の状況に柔軟に対応し続けることが
重要と考えています」と続けた。
2015年、BMWブランドも 5年連続で販売記録を達成し、前年比5.2%増の合計1,905,234
台を販売した。BMW ブランドの 12 月の合計販売台数は、好調だった前年同月に比べてわ
ずかに 0.7%減の 176,681 台だった。
2015 年の製品販売は、BMW のモデル・レンジ全体にわたって前年比で大幅な伸びを記録
した。2015年にBMW 2シリーズは合計157,144台を販売し、その人気の高さを証明した。
BMW 2 シリーズのアクティブ ツアラーとグラン ツアラーは販売開始初年度ながら合計
107,000 台以上を販売しており、これが合計販売台数の 3 分の 2 以上を占めている。BMW
4 シリーズも同じく成功し、合計152,390台を販売して 27.4%増を記録。BMW X4は大幅に
増えて合計 55,050 台(153.8%増)を販売した。全体的に BMW X モデル・ファミリーはブラ
ンドの成長をけん引する重要な役割を担っており、全世界での BMW X5 のセールスは
14.1%増の合計 168,143 台を、また同じく BMW X6 は 50%以上の伸びを示して合計
46,305 台を販売した。
2015 年、BMW i のセールスは 65.9%増の合計 29,513 台を販売。主力モデルの BMW i3
は全世界で合計 24,057 台(49.9%増)を販売し、BMW i8 は合計 5,456 台を販売した。
MINI は過去最高の年間販売記録を更新し、全世界で前年比 12.0%増の合計 338,466 台
を販売した。2015 年の全世界での MINI ハッチバック(3 ドア)の合計販売数は 127,194 台
(0.2%増)で、MINI 5 ドアは合計 94,788 台だった。10 月に販売を開始したニューMINI クラ
ブマンは 8,003 台を納車した。
BMW AG の取締役会メンバーで MINI、BMW Motorrad、ロールス・ロイスの責任者のピー
ター・シュヴァルツェンバウアーのコメント:「フレッシュな MINI の新しいモデル・レンジのセー
ルスがかつてないほどの成果を達成し、嬉しく思っています。MINI 3 ドアは今までと同様に
好評を博し、MINI 5 ドアはブランドに多くの新しいお客様を呼び込みました。私は3月に導入
されるニューMINI コンバーチブルが、2016 年のセールスに勢いを付けさせると確信してい
ます。昨年の成功は、MINI が正しい方向に向かっていることを証明しています」
ロールス・ロイス・モーターカーズは、当ブランドの112年の歴史の中で二番目に高い販売実
績であったことを発表した。英国・グッドウッドに本拠地を持つこのブランドは、2015 年、全世
界で合計 3,785 台(6.8%減)を販売した。大きな逆風により高級車全体に悪影響を及ぼして
いた中国本土を除いて、世界的には好調なセールスが報告された。すべての販売地域にお
いて、ファントムは引き続き同社の頂点に位置するプロダクトとしての威厳を保ちつつ、レイ
スおよびゴースト・モデル・ファミリーによる成功が販売を加速させ、世界で最も価値のある超
高級車としての地位を再確認することとなった。9 月にベールを脱いだ新型車のロールス・ロ
イス・ドーン・ドロップヘッドは、予約注文の過去の記録すべてを打ち破った。本製品の最初
の納車は 2016 年第 2 四半期に行われる。
BMW グループは 2015 年、世界中でバランスのとれた販売を目指すよう努力するという同
社の方針に則って、すべての主要販売地域で販売を増加させた。
2015 年の欧州地域では、BMW と MINI 合わせてほぼ百万台を販売した。当地域での年間
販売台数は合計 999,669 台(9.4%増)を記録し、大幅な成長要因となった。BMW グループ
で 4 番目に大きい市場である英国の 12.7%増(230,652 台)、フランスでのセールスの
15.0%増(77,577 台)など、この地域の多くの市場は 2015 年に二桁の成長を記録。南ヨー
ロッパ市場においても同様で、スペインの 19.2%増(45,550 台)、イタリアの 12.3%増
(71,173)と好調に回復傾向を維持した。
2015年の北米地域では、BMWとMINIのセールスで2.8%増を達成し、合わせて494,629
台を販売した。2015 年、米国で BMW と MINI は合計 404,537 台(2.2%増)を販売し、カナ
ダでは 10.1%増の合計 404,537 台を、さらにメキシコでは 17.3%増の 17,475 台を販売し
た。
2015 年のアジア地域では、BMW と MINI のセールスで 4.2%増の合計 684,121 台を記録
した。2015 年、中国本土では合計 463,736 台(1.7%増)の BMW と MINI が販売された。
韓国での BMW と MINI を合わせた新車販売は 17.6%増の 54,575 台を記録し、日本では
8.1%増の合計 69,199 台を販売した。
2015 年の BMW Motorrad も、前年比でモーターサイクルとマキシスクーターの大幅な販
売増を記録した。これは BMW グループのモーターサイクル・セグメントにとっても、5 年連続
の新記録達成となった。2015 年は 136,963 台(前年は 123,495 台)の BMW モーターサイ
クルを販売し、前年比 10.9%の成長を達成。12 月は過去最高の 7,497 台(前年は 7,032
台)、6.6%増の販売を記録している。

BMW グループについて
BMW グループは、BMW、MINI、ロールス・ロイスの 3 つのプレミアム・ブランドを擁する、自
動車およびモーターサイクルのトップ・メーカーのひとつであり、プレミアムなファイナンシャル
/モビリティ・サービスのプロバイダーとしても活動している。グローバルな企業として、現在、
世界 14 ヵ国に 30 の製造工場を有し、140 ヵ国以上に販売網を構築している。
2015 年における自動車総販売台数は約 2,247,000 台、モーターサイクルは 137,000 台と
なっている。2014年の税引前利益は87.1億ユーロ、売上高は約804億ユーロを計上した。
また、2014 年 12 月末時点における従業員数は 116,324 名である。
BMW グループは常に長期的な視野と責任ある行動を企業の指針とすることで成功をおさめ
ており、その結果、すべてのバリュー・チェーンにおける環境的および社会的持続性、責任の
ある製品作り、さらには資源保護に対する明確なコミットメントを企業戦略の不可分な要素と
して確立している。