BMW グループは 2 月の販売記録を更新

    ■ 2 月の総販売台数は前年比 7.9%増の 163,965 台を記録
    ■ 年初来の累計販売台数は 7.7%増の合計 316,846 台
    ■ BMW の累計販売台数は 8.3%増の 277,304 台
    ■ MINI の累計販売台数は 4.1%増の 39,237 台
    ■ 累計販売台数でヨーロッパは 11.4%増、アジアは 12.1%増を達成
    ■ BMW Motorrad の累計販売台数は 12.1%増の 17,323 台

    続きを読む

    ミュンヘン発:

    BMW グループは創立 100 周年を迎えるこの年にも、世界中で販売を伸ばした。2 月に世界中の顧客に引き渡された BMW、MINI、ロールス・ロイスの合計販売台数は、前年同月比7.9%増の 163,965 台であり、再び月間売り上げ記録を更新した。また年初来の累計販売台数は 316,846 台で、前年同期比 7.7%の増加を記録した。


    「BMW の 100 周年を祝う記念イベントに際して、当グループのセールスが持続可能な速度で成長し続けていることを喜ばしく思います。」BMW AG 取締役会のメンバーであり、BMWグローバル・セールス&マーケティングの責任者である Dr. イアン・ロバートソンはこのように述べ、「予測した通り、一部の市場には追い風が吹き、他の市場には向かい風が吹いています。しかしながら当グループの革新的なニュー・モデル投入で、年を経るにつれて着実に成長を遂げるであろうと楽観的にとらえています。」と語った。


    2016 年の最初の 2 か月間で、BMW の全世界での販売台数は 8.3%増の 277,304 台を記録した。多くのモデルが、今年の最初の 2 か月間で成長を達成できた。BMW 1 シリーズ・モデルは、前年の最初の 2 か月間と比較して 14.3%増の合計 24,621 台を販売した。合計24,014 台を販売した BMW 2 シリーズ・モデルでは、そのうち BMW 2 シリーズ アクティブツアラーが合計 10,699 台を記録し、BMW 2 シリーズ グラン ツアラーが 6,698 台を記録した。ニューBMW 7 シリーズの累計販売台数は 6,506 台を記録し、前年同時期に比べて21.6%の増加であった。BMW X モデル・ファミリーは力強く成長を維持しており、BMW X1の販売台数は 59.6%増(28,882 台)を、また BMW X3 は 16.8%増(22,694 台)を、さらにBMW X6 は 20.3%増(6,869)を記録した。また BMW i モデル車両は、世界累計で 2,871台を販売した。2013 年末にこのサブブランドを立ち上げて以来、革新的な BMW i モデルは50,000 台以上の販売を記録している。


    MINI は、今年の最初の 2 か月間で 4.1%増の 39,237 台を販売した。成長をけん引した主要なモデルは MINI 5 ドアであり、年初来の累計 11,606 台、前年同時期比 29.5%の増加を記録した。導入されたばかりのMINIクラブマンは世界中で合計5,603台が販売されている。


    欧州地域でのセールスは引き続き成長し続けており、BMW と MINI の年初来の累計販売台数は前年同時期比で 11.4%増加して 134,140 台を記録した。域内のほぼすべての市場で販売台数の増加を記録し、イタリア(12,522 台/12.4%増)、フランス(12,172 台/13.3%増)、スペイン(8,949 台/22.5%増)などいくつかの市場では二桁の伸びを見せた。


    アジア地域での BMW と MINI の販売台数は、昨年の最初の 2 か月間と比較して 12.1%増加した(113,588 台)。中国本土では 12.7%増(80,215 台)を、日本では 15.0%増(9,491台)を、また韓国では 13.3%増(9,328 台)を記録した。


    北米地域での BMW と MINI の累計販売台数は、6.4%減の 58,174 台であった。米国の累計販売台数は 46,657 台と前年比で 8.7%減少したが、カナダでは 8.8%増の 5,191 台を販売した。


    BMW Motorrad は引き続き好調なセールスを維持しており、年初来の累計で 12.1%増を記録した。全世界で BMW モーターサイクルおよびマキシスクーターは合計 17,323 台を販売した。

    続きを読む